ミツマタ桃源郷〜荻野高取山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

harryさんのレポを見て行ってきました、ミツマタ桃源郷。 ウチのクルマはローダウンしているため、駐車場までの最後のダート&ゲート前で腹を擦りながらも何とか到着です。距離は短いながらも桜平よりも厳しいダートでした💦。電気柵のワイヤー2本を外し、先のゲートも手で開けて入ります。 ミツマタは駐車場そばは良く日が当たり満開、その先は三分咲きから八分咲きといったところでしょうか、それでも甘い香りも含め充分に堪能できました。 高取山まではほとんどが急登の尾根道、塔ノ岳で挫いた手首がまだ完治しておらず、階段もないため登りよりも下りに気を使いながらの山歩きとなりました。 山頂は眺望が良くないため、手前の発句石に立ち寄ることをお勧めします。立入禁止となっていますが特に危険もなく、俳句の投稿用ポストがあったりします。眼下にはハート池❤️も眺められます。 距離的には物足りないですが、今日のメインイベントはミツマタでしたので、そそくさと下山。ちなみに帰りはゲートも電気柵も開いていました。 最後に玉子サンド研究所に立ち寄り、ギリ売り切れセーフでたまごボックスとカツサンドを調達、藤沢の引地川親水公園でランチして帰りました。 今日はみなさんもポカポカ日和で良かったですね。