天草① 太郎丸嶽・次郎丸嶽

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

山BINGO第8弾。ようやくのBINGO! 天草の九州百名山、次郎丸嶽に登ってきました。 九州百名山ではかなり標高低め、だけど島だけに景色は変化に富んでいるし、山頂近くの大岩など登山道にも変化があって意外と楽しめる山なので、とてもよかったです。

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 トトロを模した壺のそばに登山道の案内標。
曲がってすぐに駐車場があります。
トトロを模した壺のそばに登山道の案内標。 曲がってすぐに駐車場があります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 駐車場に観海アルプスの案内板が設置されています。
駐車場に観海アルプスの案内板が設置されています。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 駐車場にはもちろん次郎丸嶽、太郎丸嶽の案内図も設置されています。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 駐車場は市営です。
駐車場は市営です。 駐車場には10台ほど停めれますが、降ってきたときはいっぱいになっていました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 登山口までは道標に従って進みます。
セーラームーンにも見送られ。
登山口までは道標に従って進みます。 セーラームーンにも見送られ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 随分色落ちが進んだトトロ。
随分色落ちが進んだトトロ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 いよいよ登山口かな。
いよいよ登山口かな。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 登山道に対してそっぽ向いてるラッバスイセンがお出迎え。
登山道に対してそっぽ向いてるラッバスイセンがお出迎え。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 長寿の湧水ってありましたけど、水は枯れていました。
長寿の湧水ってありましたけど、水は枯れていました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 遠見平とありましたが、眺望はあまりありません。
遠見平とありましたが、眺望はあまりありません。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸分かれ。
まずは、右側の太郎丸嶽に進み、あとから次郎丸嶽に登ります。
太郎丸分かれ。 まずは、右側の太郎丸嶽に進み、あとから次郎丸嶽に登ります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽の登山道から見た次郎丸嶽。
太郎丸嶽の登山道から見た次郎丸嶽。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽山頂まであと少しのところ。
かなりの登り。
太郎丸嶽山頂まであと少しのところ。 かなりの登り。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽の山頂標。
太郎丸嶽の山頂標。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽山頂から東側のパノラマ。
右端が次郎丸嶽。
太郎丸嶽山頂から東側のパノラマ。 右端が次郎丸嶽。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽山頂から見た次郎丸嶽。
太郎丸嶽山頂から見た次郎丸嶽。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽山頂の岩にはアバタがあるみたい。
堆積岩ってことかな。
太郎丸嶽山頂の岩にはアバタがあるみたい。 堆積岩ってことかな。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここからは、次郎丸嶽の右側に倉岳が見えるようです。
ここからは、次郎丸嶽の右側に倉岳が見えるようです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽への行きがけに一瞬山頂かと思った大岩の上。
山頂側からはだいぶ登りやすくなっていました。
山頂からは見えなかった北側の眺望。
霞んでいるけど、雲仙岳が有明海の向こうに見えます。
太郎丸嶽への行きがけに一瞬山頂かと思った大岩の上。 行きがけは登りにくそうだったし、yamapで山頂じゃないのがすぐにわかったので、ピンクのリボンに従って迂回していました。 山頂側からはだいぶ登りやすくなっていました。 山頂からは見えなかった北側の眺望。 霞んでいるけど、雲仙岳が有明海の向こうに見えます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太郎丸嶽山頂の手前にある大岩の上から次郎丸嶽。
太郎丸嶽山頂の手前にある大岩の上から次郎丸嶽。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 大岩から東側の観海アルプス。
岩から落ちたらどうするんやと苦情を言ってるミニロビくん。
大岩から東側の観海アルプス。 岩から落ちたらどうするんやと苦情を言ってるミニロビくん。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 一気に進んで次郎丸嶽山頂の手前にある大岩をロープ頼りに登ってきたところ。
実は分岐になっていて、右側に進むと山頂。
一気に進んで次郎丸嶽山頂の手前にある大岩をロープ頼りに登ってきたところ。 実は分岐になっていて、右側に進むと山頂。 ロープに釣られて最初左側の岩を進み、東側に張り出した岩の上に登ってしまいました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 岩の上から見た北側の眺望。
やっぱり雲仙岳が霞んでる。
岩の上から見た北側の眺望。 やっぱり雲仙岳が霞んでる。 山頂の手前に山頂と勘違いしそうな岩場がある辺りとか、なんか山の形まで太郎丸嶽と次郎丸嶽ってよく似てる気がします。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 岩の上から西側のパノラマ。
左端が次郎丸嶽の山頂。
岩の上から西側のパノラマ。 左端が次郎丸嶽の山頂。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 同じく岩の上から東側のパノラマ。
右端が次郎丸嶽の山頂。
同じく岩の上から東側のパノラマ。 右端が次郎丸嶽の山頂。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 次郎丸嶽山頂をバックに岩の上に立つミニロビくん。
僕にはそこに立つ勇気はないよ。
マジに怖いから。眺めは最高なんだけど。
次郎丸嶽山頂をバックに岩の上に立つミニロビくん。 僕にはそこに立つ勇気はないよ。 マジに怖いから。眺めは最高なんだけど。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂の手前に祠がありました。
山頂の手前に祠がありました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 小鳥越峠につながる分岐らしい。
峠は目指さず、山頂に進みます。
小鳥越峠につながる分岐らしい。 峠は目指さず、山頂に進みます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 次郎丸嶽山頂に到着。
次郎丸嶽山頂に到着。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 次郎丸嶽山頂の山座同定盤。
山の形が雑な気がするけど、方向は示してくれてる。
次郎丸嶽山頂の山座同定盤。 山の形が雑な気がするけど、方向は示してくれてる。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 次郎丸嶽山頂から先程写真撮っていた岩越しに見る太郎丸嶽。
次郎丸嶽山頂から先程写真撮っていた岩越しに見る太郎丸嶽。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂の南側にもちょっとしたピークがあるみたい。
山頂の南側にもちょっとしたピークがあるみたい。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂の三角点に立つミニロビくん。
山頂の三角点に立つミニロビくん。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 岩の内側をえぐったようになった大岩の脇を通って降ります。
岩の内側をえぐったようになった大岩の脇を通って降ります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 駐車場に近すぎてまだ登山道にも入ってないので、行きがけはスキップしたけど色鮮やかなツルニチニチソウ(蔓日々草)。