塔倉山☃

2024.03.14(木) 日帰り

DAY 1

今回は少し不安定そうな天気だったので行動時間の少ない塔倉山をチョイスしました😊 状況がよければランチをする予定で食材を持って上がります😄 先行者は一組(お二人)です🚶‍♂🚶‍♀ 670㍍の長倉展望ポイントまで先行者さんのトレースをお借りしてツボ足で歩かせて頂きました🙏 そこから先は踏み跡が無く、カンジキをつけました😄 展望の良い日に来ることが多い塔倉山、グレイな空にチョッピリ寂しさもありましたが、白くフカフカした雪と穏やかな時間に癒しをもらいました🤗

塔倉山 最終集落から暫し林道歩き、雪は緩んでいましたが、路面はほぼ雪に埋まっていました😄
あちこちに蕗の薹 せっかく開花したのにね😉葉っぱが半透明😊
最終集落から暫し林道歩き、雪は緩んでいましたが、路面はほぼ雪に埋まっていました😄 あちこちに蕗の薹 せっかく開花したのにね😉葉っぱが半透明😊
塔倉山 600㍍地点
中段に尖山、右に牛岳
牛岳の背後に南砺の山並が薄く見えていました🧐
600㍍地点 中段に尖山、右に牛岳 牛岳の背後に南砺の山並が薄く見えていました🧐
塔倉山 長倉展望ポイントです😊
大辻山より南は雲の中
長倉展望ポイントです😊 大辻山より南は雲の中 ここから先は痩せ尾根、積雪もしっかりあります😅ツボ足は辛そう😝
塔倉山 ベールをまとった鍬崎山🎵
先行者さんのラッセルに感謝を伝え山頂を目指します😄
ベールをまとった鍬崎山🎵 先行者さんのラッセルに感謝を伝え山頂を目指します😄
塔倉山 東上空は青空 まるで好天日のようです😍
東上空は青空 まるで好天日のようです😍
塔倉山 踏み跡の無い雪面は気持ちよさそうです❣️
踏み跡の無い雪面は気持ちよさそうです❣️
塔倉山 剱岳、大日岳、毛勝三山が迎えてくれそうな青空ですが…🤔
剱岳、大日岳、毛勝三山が迎えてくれそうな青空ですが…🤔
塔倉山 広い山頂の展望は❔
夏椿の背後に大辻山と前長尾山❣️
広い山頂の展望は❔ 夏椿の背後に大辻山と前長尾山❣️
塔倉山 雪面に円錐形の隆起❗
雪面に円錐形の隆起❗ この位置は「ふるさとの山はありがたきかな…」の標柱があるはず😉
塔倉山 少し掘ると出てきました😁
少し掘ると出てきました😁
塔倉山 ランチタイム❗
ランチタイム❗ 具だくさんの豚汁 入りきらなかったので鍋をもう一つ用意しました😁お餅も入っています🍲
塔倉山 おかわりもありました😋😋
温かいのが嬉しい🤗
おかわりもありました😋😋 温かいのが嬉しい🤗
塔倉山 デザートはプリンアラモード🍮☕
デザートはプリンアラモード🍮☕
塔倉山 雪がチラつき始めました❄
下山します
目桑からの分岐を過ぎると
アップダウンのある痩せ尾根が少しあります😅
雪がチラつき始めました❄ 下山します 目桑からの分岐を過ぎると アップダウンのある痩せ尾根が少しあります😅
塔倉山 長倉展望台まで戻りました😊塔倉山の二つのピークを振り返ります
塔倉山 平野部は晴れているようです😊
平野部は晴れているようです😊
塔倉山 トラロープが続く坂道に入ります💦💦
トラロープが続く坂道に入ります💦💦 ぬかるみの急勾配は完全に雪の下❗雪がある方が楽しく歩けます🚶‍♀
塔倉山 急勾配が終わります 無事下山してきました😊
強めのストレッチをした後のような心地よさが残りました🤗

本日も有り難うございました🙇‍♀
急勾配が終わります 無事下山してきました😊 強めのストレッチをした後のような心地よさが残りました🤗 本日も有り難うございました🙇‍♀