岩渕山・感応山の予定を変更し、宮島の多宝塔コース・岩船山にしたのですが、結局は大聖院コース・岩船山に

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

岩場ある岩渕山・感応山に行ってみたかったのですが、雪がふるそうなので宮島に変更をしました。 参道の石段が嫌だったので多宝塔コースから駒ケ林、三劔山を経て岩船山に登ることにしていたのですが、多宝塔まで行くと入口の部分にロープが張られ通行止めになっていたので、結局、石段を上る大聖院コースから登りました。 途中から雪がものすごかったです。 山は三劔山への登り口がわかりにくかった他はまったく問題がなかったのですが、海岸線に出てすぐに道を見失い苦戦しました。 テープを見つけコースを把握した後も、海岸線が見えたのでエスケープできるとコースを外れて結局は行き詰まり、もとの場所に戻ったり・・・・ 日が長くなったら、宮島をぐるっと1周したいのですが、まだまだ読図の勉強が必要だと感じました。