権兵衛峠雪トレ、+おかわり守屋山。

2024.03.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

9.2km

のぼり

623m

くだり

624m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
26
距離
9.2 km
のぼり / くだり
623 / 624 m
1 19
28
22

活動詳細

すべて見る

 今日は午前中どこも期待できないお天気模様だったので、じゅん1さん (以下隊長) と近場の『権兵衛峠』へ、ワカン (スノーシュー) 歩きトレーニングに行きました。  萱ヶ平ゲートをスタートして林道歩き。前日に降り積もったいわゆる“かみ雪”に全編しっかり覆われており、深さはさほどではないものの、重くて湿った雪はワカンには不向き😅 特に復路は気温の上昇もあって単なる雪団子量産器に…。堪らずツボ足に変えたら今度はズボリ天国👼 まぁまぁ苦しみました。  権兵衛街道から先はアンテナピークまで様子見をしましたがやはり雪質は重め。ただラッセルと言うほどの雪量ではないのでツボ足も可能。スノーシュー等あれば普通に進めると思います。時間はかかりますがね🙄  権兵衛峠から下山してみると予報通り?山は晴れてきたので、『守屋山』へおかわりハイキング。こちらも前日の降雪で今さら今シーズン一番の積り具合になってました。ただそこは守屋山。既にたくさん歩かれていてトレースはバッチリです。  今月はもう丸一日のお休みがありませんが、夕活の機会があれば積極的に狙いつつ、来月アルプスや八ヶ岳に行けるチャンスが来るのを待ちたいと思います🙂

経ヶ岳・坊主岳 権兵衛街道の萱ヶ平ゲートからスタート。通常は集落を抜けて“米の道”を歩きますが、今日はワカンを付けて林道で行きます。
権兵衛街道の萱ヶ平ゲートからスタート。通常は集落を抜けて“米の道”を歩きますが、今日はワカンを付けて林道で行きます。
経ヶ岳・坊主岳 じゅん1隊長はスノーシュー。ワカンとは雪の走破性が違いすぎる🥴
じゅん1隊長はスノーシュー。ワカンとは雪の走破性が違いすぎる🥴
経ヶ岳・坊主岳 陽当りの良い斜面は雪解け水が沢みたいになってる😮
陽当りの良い斜面は雪解け水が沢みたいになってる😮
経ヶ岳・坊主岳 イケメン三角形な大棚入山。ヤブ山でさえなければ…。
イケメン三角形な大棚入山。ヤブ山でさえなければ…。
経ヶ岳・坊主岳 米の道ルートと交差する所はショートカットに利用。
米の道ルートと交差する所はショートカットに利用。
経ヶ岳・坊主岳 権兵衛峠の駐車場に到着。当たり前だけど誰もいないし踏み入れた痕跡も無い。
権兵衛峠の駐車場に到着。当たり前だけど誰もいないし踏み入れた痕跡も無い。
経ヶ岳・坊主岳 雲を見てなにか思う🐟
雲を見てなにか思う🐟
経ヶ岳・坊主岳 ここがゴールでも良いけどもう少し行ってみよう。
ここがゴールでも良いけどもう少し行ってみよう。
経ヶ岳・坊主岳 無線中継所のモノレール脇を並走。ここからが急登なんですわ…。
無線中継所のモノレール脇を並走。ここからが急登なんですわ…。
経ヶ岳・坊主岳 直登してみる隊長🤭
直登してみる隊長🤭
経ヶ岳・坊主岳 無線中継所(アンテナピーク)に到着。
無線中継所(アンテナピーク)に到着。
経ヶ岳・坊主岳 北沢山は見えるけど、経ヶ岳は見えないや🙄
北沢山は見えるけど、経ヶ岳は見えないや🙄
経ヶ岳・坊主岳 将棊ノ頭が少しだけ顔を覗かせる。
将棊ノ頭が少しだけ顔を覗かせる。
経ヶ岳・坊主岳 青空が見えるのでもう少し先まで偵察。
青空が見えるのでもう少し先まで偵察。
経ヶ岳・坊主岳 見晴らしが良い 岳見岩 (たけみいわ) まで来てみた。黒戸尾根の烏帽子岩 (二本剣) みたいだと思いません?😙
見晴らしが良い 岳見岩 (たけみいわ) まで来てみた。黒戸尾根の烏帽子岩 (二本剣) みたいだと思いません?😙
経ヶ岳・坊主岳 あいにく山の方はガスで御嶽や乗鞍は見えんかった🥹
あいにく山の方はガスで御嶽や乗鞍は見えんかった🥹
経ヶ岳・坊主岳 北沢山まで行くのもアレなんで帰りましょ。
北沢山まで行くのもアレなんで帰りましょ。
経ヶ岳・坊主岳 権兵衛峠まで降りてきた。広い雪原?にご満悦の隊長。
権兵衛峠まで降りてきた。広い雪原?にご満悦の隊長。
経ヶ岳・坊主岳 帰りの林道は、ワカンは雪団子、ツボ足はズボリング😵‍💫 早い時間じゃないと通りたくないね。
帰りの林道は、ワカンは雪団子、ツボ足はズボリング😵‍💫 早い時間じゃないと通りたくないね。
経ヶ岳・坊主岳 ゲートに帰還。オツヤマっしたー。
ゲートに帰還。オツヤマっしたー。
経ヶ岳・坊主岳 真ん中がアンテナピーク。下界からもよく見える。その右が北沢山。
真ん中がアンテナピーク。下界からもよく見える。その右が北沢山。
経ヶ岳・坊主岳 南アルプスは快晴❕
南アルプスは快晴❕
経ヶ岳・坊主岳 場所は変わっていきなり守屋山東峰。往路は立石ルートを上がりました。
場所は変わっていきなり守屋山東峰。往路は立石ルートを上がりました。
経ヶ岳・坊主岳 八ヶ岳はあいにくかな〰。
八ヶ岳はあいにくかな〰。
経ヶ岳・坊主岳 守屋山もモサモサ積もりました。
守屋山もモサモサ積もりました。
経ヶ岳・坊主岳 守屋山西峰。周辺は南アルプスと中央アルプスだけが晴れてる感じでした。
守屋山西峰。周辺は南アルプスと中央アルプスだけが晴れてる感じでした。
経ヶ岳・坊主岳 復路は杖突峠へ。🐻さんまた来るよ。
復路は杖突峠へ。🐻さんまた来るよ。
経ヶ岳・坊主岳 杖突峠の駐車場はまだ雪が多いかも?立石ルートの方は問題なしです。
杖突峠の駐車場はまだ雪が多いかも?立石ルートの方は問題なしです。
経ヶ岳・坊主岳 今月は守屋山にお世話になりっぱなし😅
今月は守屋山にお世話になりっぱなし😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。