突風の中の唐松岳

2016.04.22(金) 日帰り

DAY 1
987 / 2077 m

唐松岳に登ってきました 現地に着いた時は少し小雨でしたが 八方山頂付近は突風の為、通しのリフト券が 発売されずその都度購入となりました 登山道入口から天気は良く かなり期待出来るはずでしたが 風がだんだん強くなり 先に登ってる方達が下山を開始して もどってきました… 丸山すぎるとかなりの突風で ピッケルで固定しないと飛ばされそうにも なりましたが…時間かけながら登り 稜線手前の岩場のところで足場がないところ ありましたが3点支持をしっかりしてクリア 稜線でてからも風は止まず山頂到着しても 360度全く視界悪し… でも何度も諦めかけたあとの達成 最高です 山頂で13時…あまり時間もない為 すぐ下山… 稜線の分岐点で軽く食事して 下山は巻いたおかげで時間も作れ 撮影時間にゆとりが出来ました が、しかし最終リフトは16時10分が 15時30分に変わったと友人から連絡あり… 間に合わず15時45分…でしたが友人が なんとかしてくれました 実質、9時00分スタート→15時45分リフト乗り場 到着でした。