雪山デビュー準備

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

今シーズンこそは雪山デビューをしたくて、思い切って買っちゃいました。 雪山仕様の靴を・・・・ これで確実に行かなきゃ 何のために買ったのか(笑) 中山連山縦走を歩荷訓練とテント張りの確認。 歩荷は無理をし過ぎました。。。 朝、家を出発するときから歩荷開始。 ちと重いかなと思ってましたが、満願寺方面と縦走路分岐で 歩荷開始準備を行った際、計ったら23kg弱。 ここまで来るのにも堪えたはずです。 そのまま宝塚ロックガーデンに突入。 限界でした。登り切るのに時間を要しました。 雪山用のおニューの靴もまだしっくりこない。 27cmという1cm大きめの靴。分厚い靴下を 2枚履きはしているとはいえ、つま先の間隔が今までと違います。 力が入りません。岩場の靴の置き方も普通の靴と変えないといけないと 余計なところに力が入ってしまいます。 結果、登り切ったところでアウト! 限界でしたぁ  まずは靴慣らしと言うことで、歩荷解除! 軽くはしましたが、まだ14kgですかねぇ~ そこから最後まで足はだるくてだるくて ちなみに本日は上半身パンパンで脹脛もパンパンです(笑) まだ若いのかな~~~ いつものようにそこから中山最高峰まで縦走~ そこから中山寺奥之院へ 奥之院から清荒神方向へ歩きます。 宝塚ロックガーデン付近からとうとう最後まで 雪が降ったり、やんだりで寒くてつらかったです。 歩いている時は汗をかき、止まっていると冷たい風が身に染みる。 一本取るのもいつもより時間が短かった気がします。 じっとしているより歩いたほうがましでしたぁ 途中 やすらぎ広場(奥之院から清荒神の途中)付近で テント設営練習。 エスパースとダンロップ。 この二つを二手に分かれ、双方設営練習。 丁度、風が強くて、練習になりました。 手袋なしでは作業できなかったですし、 設営したテントも抑えてないと飛ばされる勢い。 本番ではもっときついんだろうねぇ~ どこでどうひっかけたかザックの袋の部分に穴が開いてました。 まぁ 目立つところですが、補修しとけばどうってことないところですので、 良かったですが、どこで穴が開いたのだろうか。。。 歩荷にザック2重のショックで終わった山行でしたぁ~