金峰山(テン泊登山1日目)

2019.01.25(金) 日帰り

DAY 1

やっと山に行けた♪ 今回のテーマは 『寒すぎず、雪が無さそで、有りそな、テント泊』 そんなテーマにぴったりなのは富士見平小屋さん🗻 と言っても、当初の予定は大日小屋のテン場(登山届もそれで作成)。 でも冬のテント泊は荷物が重たいから、急遽変更(笑) (体重計調べでは17.7kg) 駐車場を経て富士見平小屋に着いたのは11時前。 幕営して、金峰山に向かい始めたのは12時。 なので15時の時点折り返すことを念頭に出発。 体力の無さからなのか、なかなかツラいコースですな😂 一緒に行った後輩も、燃費が悪く行動食食べながらのゆっくりペース。 何度も振り返り付いてきていることを確認。 やっとの思いで稜線に着くと五丈岩が見える🎵 15時前には着きそうだ。 この稜線歩きも今回の目的の一つ。 少ないながらも雪のある稜線を五丈岩を目指して歩く。 やっぱり思った通り、良いコースだ。 歩を進める度に近づく五丈岩。 偉大さに見入る。 山頂は若干の風、後輩を待つ間にも頬っぺが痛くなる。 写真を撮り、寒さと、景色を堪能し15:10下山開始。 できれば、暗くなる前の17時にはテン場に着きたい⛺ が、そうは上手くいかず、太陽☀️が隠れたあとの明るさが残る17:30頃到着。 暗くなり始めの到着だったため、小屋のスタッフ(主人?)に心配をかけてしまった。 申し訳ないm(_ _)m さぁ、夕食だ! 今回は、サクッと作れて身体が温まる「カレーソーメン」😃 真冬にソーメンて。。って思うけど、茹で上がりが早いからね♪ マイナス5度の中、家から持参したビールとワイン呑みつつ、 夜のとばりの中、湯タンポ代わりのOptimusから漏水(ミドルレイヤー濡れ濡れ)を経て、 ダウンシュラフに包まれる😪💤💤 ってことで、1日目終了〰️😃