三浦アルプスプロジェクト

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

「三浦アルプスと三浦富士」 三浦半島に点在する山々を、人はこう呼びます。 海に囲まれたこの地の魅力は、海だけではありません。 海の向こうを望む山頂。 里山ならではの、奥深く入り組んだ山道。 澄んだ空気と静粛の中で感じる、自然との一体感。 都心から一番近いアウトドア天国の魅力に、YAMAPが迫ります。 京急電鉄とYAMAPがコラボした三浦アルプスプロジェクト。 YAMAPからの案内で知りました。 踏破したらオリジナルピンバッチが貰えるって?(^。^)。 ではピンバッチ狙いで登ってみましょう!(・∀・)。 ここはたくさんのルートがあるので迷うのですが、今回は京急田浦駅からスタートです。 駅横のローソンでパンを買って住宅街を歩きます。 小さい看板を見つけたら、そこが登山口です。 住宅街からいきなり登山道になるのが都会の里山の面白いところ。 二子山に近付くにつれて登山客が多くなります。 二子山(上の山)展望台からは東京湾と横浜市街が一望できます。 そこから先は人気がないのか人も少なめ。 しかし、街並みを見降ろしながら歩くのは里山の楽しみの一つです。 阿部倉山でランチタイム。 そこから仙元山まではアップダウンもあり地味に遠かった。 仙元山から見る街並みと海は最高。 ここでおやつタイムにしました。 下山後、葉山マリーナまで歩き、目的だったピンバッチをゲット!。 公共機関を使って街並みも楽しみながらのハイク。 観光気分でいいですね。