白とグレー、初モンスターは「森吉山」

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

午前5時半、気温-3度、てんくらチェック、目指す森吉山はオールA。 夜明け前に家を出ます。 雫石辺りで気温-12度、車の中に居ればなんも問題なし。 午前9時、北秋田市阿仁スキー場到着、てんくらはと・・・。 いつの間にか12時までB判定に変わっておる! ゴンドラで一緒だった地元のオジサンも、家を出る時は山頂が見えたのに騙されたと・・・。 スキー場のスタッフさん曰く「まだマシな方、今日は登山者も何人か上がってるし大丈夫」とか。 まあ、樹氷平まで登って様子をみましょう。 ※樹氷平から先へ進む方は登山届提出と、下山後の報告が必要です。 一面、白とグレーの世界。 風が無いので気温もそれ程低く感じない。(カメラは凍えて言う事を聞きませんでしたが) お天気回復は下山してからかなぁとか思いながら山頂を目指します。 時々太陽が顔を出してくれるので、この時ばかりとシャッターを押すもカメラが・・・。 12時登頂。 下山してからレストハウスでお昼ご飯をと思っていたけど、お腹が空き過ぎて我慢出来ず、何もない山頂でご飯を食べて下山開始。 モフモフ雪歩きも堪能できたし80点! 初モンスターにも出会えて120点! これでお天気が良ければ200点! 帰路、道の駅あにで鹿肉を買ってみた。(熊肉もあった) さて、どうやって食べようか。