桑瀬峠&アイス

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

寒波襲来の土曜、寒風登山口から氷見二千石原を目指す。笹原で滑走したかったけどやめた 強い冬型とか言ってたが構わず寒風登山口に向かう。超新雪なのでガチョウのようにお尻フリフリしながら坂を登り到着。この後はどんだけ雪降ろうが後は下るだけなので心配はないやろと就寝準備してたらあっと間に10㎝くらい積もった。オイオイ、このペースで行くと70㎝ほど積もるんかいねーと少しビビる。 タイヤ・駆動方式どうこうの前に下山後に車出せない可能性を考えた。20代の頃、信州のスキー場で大雪のため脱出出来なかった事がままあった。アレはけっこう悲しい て事で二段階で標高下げた。 後はなし崩し。登山開始から終了までず〜〜と雪ヤマズ。アイゼンとスノーシューを入れ替わり立ち代わり使用したがそんなものはどうだっていい努力だった。稜線に登ったら予想通りの暴風。なもんでソッコー下山。 下山したら駐車場に車4台。雪道を嬉々として走るジムニー軍団だった。 「こんな雪降ってんのにワザワザ運転しにくるとは・・。キミら気は確かかね?」 と言おうとしたが 「山登りする方こそどうかしてるダロ」 とかて言い返されるとグゥの音も出ないので形式通りの挨拶をするにとどめておいた。 詳しくは書けないが実質25分でスコーンと登山口から一の谷に到着。 【石鎚アイスクライミング】 氷は薄かったけど何とか遊べた。 てかアイススクリューを不安定なトコで片手で刺すのなんか無理ぽ