ルート整備

2019.01.26(土) 07:51 - 2019.01.26(土) 13:04
1月26日 新ルート、裏明星ルートの倒木処理 山仲間のOさんに手伝ってもらって、新ルート、裏明星ルートの倒木処理をしました。 新ルートの登山道の倒木処理は前回で終わったので、本日は沢の中に倒れこんでいる倒木処理をしました。 直径15cm-20cmの倒木を20本ほど沢から除去。 その後、裏明星ルートに残っていた倒木を10本ほど処理。 昼過ぎから急激に気温が下がった感じがあったのですが、 展望台についた時、強風の中、高良山の方から白い塊がグングンこちらに向かってきます。 あっという間にホワイトアウト状態! 雪雲の襲来を目の前で観察出来てラッキーでした。 1月25日 もみじの植樹と裏明星ルートの倒木処理 裏明星ルートに自然林が広がる個人的に好きなエリアがある。 ここにモミジがあれば更にいいなと思って植樹しました。 成長が楽しみです。 1月24日 登山マップ補充 北尾根ルートに置いている地図が無くなっていたので追加補充してきました。 1月23日 新ルートの倒木処理 26日にOさんと共同作業することになっているが、少しでも処理しておこうと出かけた。 結果、お願いしようと予定していた区間の倒木処理を全て一人で処理することが出来た。 新しく購入した鋸の切れ味おそるべし!! その後裏明星ルートに残っている倒木を処理しました。 ここもチェーンソーでなければ駄目だろうと諦めていた場所でしたが新しい鋸で無事処理できました。 1月19日 裏明星入口の倒木処理 裏明星入口あたりに残っていた倒木を除去しました。 すっきり明るい登山道になりました。 明星山白金山登山マップ http://www.asophoto.com/map/myoujyouyama.html

親水公園ルートの登山口の倒木を処理

新ルートの沢に倒れこんでいる倒木を処理

切断して移動

沢の倒木処理が早めに終わったので、裏明星ルートの倒木処理をする。

この付近にまとまった倒木があった。
すべて処理。

この付近にまとまった倒木があった。 すべて処理。

高所作業

寒波襲来、寒い!

大きなツタ

1月25日軌跡

1月24日軌跡

1月23日軌跡

1月19日軌跡

以前の鋸は一年間使用して切れなくなったので、新しく購入した。 曲刃が特徴で刃長も33cmある。 [SAMURAI一番]

北尾根ルートに置いている地図を補充する。