北横岳

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

年末年始に済州にて、仲間達と冬山について話してた際、話が盛り上がり、テカリさんリコさんと、藤原くんも行くことになりまして、 帰国後、藤原氏を連れ石井スポーツに装備を揃えてに行きました\⍩⃝/ 冬靴、アイゼンから何から何まで! もうね気持ちいいぐらいの買い物でしたね笑 ドライナミックメッシュとバラクラバを手に「これとかもう消費税みたいなもんやね」という金持ち発言には爆笑してしまいました笑。 さてこの日、当初は木曽駒ヶ岳の予定でしたが、天気が良いのか悪いのか微妙だったのと、山頂付近が-18度ってゆうのびビビって笑 安全パイの北横岳になりました\⍩⃝/ -18度も-14度もそんな変わらん気がしますが笑 大阪を夜中3時頃に出発して、北八ヶ岳ロープウェイに到着したのが9時頃 路面の凍結はほとんどなく、ロープウェイ付近がスタッドレスでも少し滑るかな?程度でした。 ロープウェイでウェーイ\⍩⃝/ して、坪庭まで上がるとそこはもう白銀の世界!天気も良く最高でした^^v 北横岳を上り、そのあと縞枯山にも行こうとおもってたのですが、下山中に少しガスってきたため景色ないし、またの機会にしようかとカレー食べて帰りました笑 しかしカレー食べてたらまた晴れてきて、だいぶショックでした><w 風もなく雪はパウパウで空も青くて最高! ほんとに楽しかった\⍩⃝/ 結構な人が上っているので、登山道もハッキリしてるし危険個所もないし初心者にもってこいの山でした^^ また晴れ予報のときに行きたいなーっと思いました\⍩⃝/