鎌倉 大平山・天園ハイキング

2024.03.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 22
距離
8.3 km
のぼり / くだり
250 / 267 m
7
12
12
4
29
1 12

活動詳細

すべて見る

最近入手した湘南ハイクの本。本当は三浦岩礁のみちを歩きに行きたかったけど早起き出来ず、潮位も微妙っぽかったので別コースの鎌倉・天園へひとりプチハイクに変更。 さすが人気コースだけあってハイカーも多く、1人ハイクにありがちな恐怖感や心細さがほぼないのが良かった。鎌倉は降りた後の街歩きも楽しめていいね。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) これ。鎌倉、逗子、三浦の良さげなコースがいろいろ。全部制覇してみようかしら?
これ。鎌倉、逗子、三浦の良さげなコースがいろいろ。全部制覇してみようかしら?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スタートはこちら、北鎌倉駅。近くのローソンでお昼ご飯を買っていざ出発。
スタートはこちら、北鎌倉駅。近くのローソンでお昼ご飯を買っていざ出発。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 建長寺。ハイキングコースに入るには拝観料500円必ずかかる。
建長寺。ハイキングコースに入るには拝観料500円必ずかかる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) イワオとなりて。
イワオとなりて。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 品種は分からないけど、色が濃いめの桜ってかわいい🌸
品種は分からないけど、色が濃いめの桜ってかわいい🌸
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 拝観料も払ったし一応ぐるっと一周。何やら豪華な門。神社仏閣、いくつになってもあまり深追い欲が湧かないのです。
拝観料も払ったし一応ぐるっと一周。何やら豪華な門。神社仏閣、いくつになってもあまり深追い欲が湧かないのです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 勝上献展望台より。階段続きでゼエゼエ。
勝上献展望台より。階段続きでゼエゼエ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こういう洞窟的なものがいくつかあった。修行用かな?
こういう洞窟的なものがいくつかあった。修行用かな?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山山頂。こちらは鎌倉市最高地点。
大平山山頂。こちらは鎌倉市最高地点。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらは横浜市最高地点。広場になっててお弁当を広げる人たちが沢山。
こちらは横浜市最高地点。広場になっててお弁当を広げる人たちが沢山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ローソンで見つけてパケ買いしたおにぎり。このファンシーな柄、いくつになっても心を掴まれる。
ローソンで見つけてパケ買いしたおにぎり。このファンシーな柄、いくつになっても心を掴まれる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 中身はこんな感じ(リュックの中で潰れてしまった)カラフル重視かと思いきや味も良し👍🏼
中身はこんな感じ(リュックの中で潰れてしまった)カラフル重視かと思いきや味も良し👍🏼
鎌倉アルプス(大平山・天台山) おやつはモンベルのチャイ。美味〜。今まではコーヒー1択だったけどこれもアリだね。寒い冬山でフウフウしながら頂いたらより沁みそう。とりあえずお試しで買ったけど、もっと買っておくんだった。推します。
おやつはモンベルのチャイ。美味〜。今まではコーヒー1択だったけどこれもアリだね。寒い冬山でフウフウしながら頂いたらより沁みそう。とりあえずお試しで買ったけど、もっと買っておくんだった。推します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) どの角度から見たら獅子感が出るのか結局分からなかった。この先は沢沿いの道もあり思いのほかぬかるみの女になってしまった。靴どろどろ。
どの角度から見たら獅子感が出るのか結局分からなかった。この先は沢沿いの道もあり思いのほかぬかるみの女になってしまった。靴どろどろ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 街に降りてきました。旭屋の葛バー自販機もすごく気になったけど、お向かいの可愛いケーキ屋さんに吸い込まれた。
街に降りてきました。旭屋の葛バー自販機もすごく気になったけど、お向かいの可愛いケーキ屋さんに吸い込まれた。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) うさぎさんモチーフのお店。下山後のご褒美はレアチーズケーキ。店内バターとアーモンドプードルの香りが漂ってて堪らない。
うさぎさんモチーフのお店。下山後のご褒美はレアチーズケーキ。店内バターとアーモンドプードルの香りが漂ってて堪らない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。