経ヶ岳☃️(権兵衛峠より)

2024.03.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:40

距離

16.7km

のぼり

1325m

くだり

1324m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
1 時間 17
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1325 / 1324 m
1 9
8
46
18
22
51
23
19
16
27
17

活動詳細

すべて見る

二百名山の経ヶ岳にオケラさんと登ってきました。 登る前は、スノーシューハイクを楽しめるお山かな?と思っていましたが、アップダウンの連続や山頂手前の急登。。。想定外のハードさでした😵‍💫 トレースは前日入ったと思われる方のトレースが途中まではハッキリとしていて、ありがたく跡を追わせてもらいました。風が強かったと思われる稜線上や山頂手前は消えていて、フカフカの雪を楽しめるところもありました☃️ 展望地からの景色は南アルプスや中央アルプス、御岳山など。頂上からはそれに加えて八ヶ岳などの景色を観られてご褒美をもらえました。 また雪山で登りたいお山ですが、次回はハードな☃️お山だと心して登ります💦 一日楽しませてもらいました。オケラさん、山々!ありがとうございました😊 駐車場:権兵衛峠駐車場へ向かう途中の冬期通行止めゲート手前

経ヶ岳・坊主岳 5時前に到着。
実はこの日は将棊頭山に登ろうと🚗向かっていましたが、訳あってお隣の経ヶ岳にしました。

朝食・支度をして、スタートです。
5時前に到着。 実はこの日は将棊頭山に登ろうと🚗向かっていましたが、訳あってお隣の経ヶ岳にしました。 朝食・支度をして、スタートです。
経ヶ岳・坊主岳 もなか雪だそうです。
踏み抜き歩きにくいので私はスノーシュに。オケラさん、スノーシュー買ったのに「わかんしか持って来なかったっけ」って😅
もなか雪だそうです。 踏み抜き歩きにくいので私はスノーシュに。オケラさん、スノーシュー買ったのに「わかんしか持って来なかったっけ」って😅
経ヶ岳・坊主岳 ショートカットがありました。
ショートカットがありました。
経ヶ岳・坊主岳 深南部の雪も気になるそうですが、中途半端な雪だと笹が厄介らしいです。
深南部の雪も気になるそうですが、中途半端な雪だと笹が厄介らしいです。
経ヶ岳・坊主岳 日が昇ってきました。
今日も楽しませてね
日が昇ってきました。 今日も楽しませてね
経ヶ岳・坊主岳 黒抜けしちゃったけど、分水嶺の碑。
右が天竜川、左が信濃川
黒抜けしちゃったけど、分水嶺の碑。 右が天竜川、左が信濃川
経ヶ岳・坊主岳 この景色!上から観たい!と頑張れます💪
さて、改めて出発!
この景色!上から観たい!と頑張れます💪 さて、改めて出発!
経ヶ岳・坊主岳 里見平
景色が良いです♪
里見平 景色が良いです♪
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳はガスが掛かったり晴れたり。
経ヶ岳はガスが掛かったり晴れたり。
経ヶ岳・坊主岳 トレースはバッチリ。
前日強風なのに歩いた方に感謝です。
トレースはバッチリ。 前日強風なのに歩いた方に感謝です。
経ヶ岳・坊主岳 岳見岩
この向こうには御岳山が見られるはずですが、ガスっていたし、スノーシューでは登れず。
写真はオケラさんが奮闘しているところ。
結局ここまでで断念。
岳見岩 この向こうには御岳山が見られるはずですが、ガスっていたし、スノーシューでは登れず。 写真はオケラさんが奮闘しているところ。 結局ここまでで断念。
経ヶ岳・坊主岳 霧氷が青空に映えます✨
霧氷が青空に映えます✨
経ヶ岳・坊主岳 振り返ると中央アルプス達が!
あちらも天気が良さそうです。
振り返ると中央アルプス達が! あちらも天気が良さそうです。
経ヶ岳・坊主岳 この辺りはこんな感じの雪でした。
この辺りはこんな感じの雪でした。
経ヶ岳・坊主岳 元気をもらってパチリ📷
元気をもらってパチリ📷
経ヶ岳・坊主岳 まだまだだなぁと思ってパチリ📷

霧氷が楽しみ❄️
まだまだだなぁと思ってパチリ📷 霧氷が楽しみ❄️
経ヶ岳・坊主岳 コイノコ

経ヶ岳まではまだあるね💦
思った以上にハード。。。
がんばろ。
コイノコ 経ヶ岳まではまだあるね💦 思った以上にハード。。。 がんばろ。
経ヶ岳・坊主岳 景色が良いところでした☺️
景色が良いところでした☺️
経ヶ岳・坊主岳 岩場迂回コースに。
トレースはホントありがたいです。
岩場迂回コースに。 トレースはホントありがたいです。
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳山頂をパチリ📷
だいぶ近づいたけど、これから傾斜がキツくなり大変そうです💦
経ヶ岳山頂をパチリ📷 だいぶ近づいたけど、これから傾斜がキツくなり大変そうです💦
経ヶ岳・坊主岳 プチラッセル💦
プチラッセル💦
経ヶ岳・坊主岳 あー!もう少しで山頂!
と言いたいところだけど、違うのは知っている😇まだまだ!
あー!もう少しで山頂! と言いたいところだけど、違うのは知っている😇まだまだ!
経ヶ岳・坊主岳 ハイ。予想通りの急登でまいりました🤣
久々のクールダウン
ハイ。予想通りの急登でまいりました🤣 久々のクールダウン
経ヶ岳・坊主岳 まっさらな雪で戯れてはしゃぐ人🤣
まっさらな雪で戯れてはしゃぐ人🤣
経ヶ岳・坊主岳 ここからも・・・
がんばろ。
ここからも・・・ がんばろ。
経ヶ岳・坊主岳 南アルプス達や
南アルプス達や
経ヶ岳・坊主岳 中央アルプスに励ましてもらいながら
中央アルプスに励ましてもらいながら
経ヶ岳・坊主岳 この登りはトレース消えているのでほぼ直登で、プチラッセルも楽しみながら。

そしてあの青空がついに山頂か?
この登りはトレース消えているのでほぼ直登で、プチラッセルも楽しみながら。 そしてあの青空がついに山頂か?
経ヶ岳・坊主岳 山頂かな?と思ったけど
山頂かな?と思ったけど
経ヶ岳・坊主岳 山頂じゃなかった。。。
でも本当にもう少し
山頂じゃなかった。。。 でも本当にもう少し
経ヶ岳・坊主岳 今度こそ!
今度こそ!
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳 登頂!🙌

いやぁ、ハードでした😅
でも、踏み跡が無い山頂を貸し切りで気持ち良いです🤩
経ヶ岳 登頂!🙌 いやぁ、ハードでした😅 でも、踏み跡が無い山頂を貸し切りで気持ち良いです🤩
経ヶ岳・坊主岳 八ヶ岳や
八ヶ岳や
経ヶ岳・坊主岳 美ヶ原方面
美ヶ原方面
経ヶ岳・坊主岳 北アルプスはガスってます。
北アルプスはガスってます。
経ヶ岳・坊主岳 風が無かったのでこちらで食事休憩。
風が無かったのでこちらで食事休憩。
経ヶ岳・坊主岳 景色がいいと下山したくなくなりますね💦
泣く泣く下山です。
景色がいいと下山したくなくなりますね💦 泣く泣く下山です。
経ヶ岳・坊主岳 下山はスイスイ。
下山はスイスイ。
経ヶ岳・坊主岳 励ましてもらった南アルプス達や
励ましてもらった南アルプス達や
経ヶ岳・坊主岳 中央アルプスの山々
ありがとう!

来シーズンは将棊頭山にチャレンジしたいです💪
中央アルプスの山々 ありがとう! 来シーズンは将棊頭山にチャレンジしたいです💪
経ヶ岳・坊主岳 御岳山もガスが晴れてハッキリと👏
御岳山もガスが晴れてハッキリと👏
経ヶ岳・坊主岳 乗鞍方面。
こちらも登ってみたいです😎
乗鞍方面。 こちらも登ってみたいです😎
経ヶ岳・坊主岳 アヤメ山だっけな?
眺望が良いポイントで南アルプス達を
アヤメ山だっけな? 眺望が良いポイントで南アルプス達を
経ヶ岳・坊主岳 荒川三山と赤石
荒川三山と赤石
経ヶ岳・坊主岳 甲斐駒から塩見まではいっているかな?

木曽山脈から見る赤石山脈。新鮮!
甲斐駒から塩見まではいっているかな? 木曽山脈から見る赤石山脈。新鮮!
経ヶ岳・坊主岳 経ヶ岳
経ヶ岳
経ヶ岳・坊主岳 楽しませてもらいました。

まだまだあるから、がんばろ。
楽しませてもらいました。 まだまだあるから、がんばろ。
経ヶ岳・坊主岳 アンテナピークより経ヶ岳を。
後は駐車場まで下ります。
アンテナピークより経ヶ岳を。 後は駐車場まで下ります。
経ヶ岳・坊主岳 権兵衛峠登山口へ戻りました。
ここまで私はスノーシュー。つぼ足は所々踏み抜きがあったようです。

塩尻市の看板が大きすぎて思わず撮ってしまった。
権兵衛峠登山口へ戻りました。 ここまで私はスノーシュー。つぼ足は所々踏み抜きがあったようです。 塩尻市の看板が大きすぎて思わず撮ってしまった。
経ヶ岳・坊主岳 林道はつぼ足で歩きましたが、歩きにくかった💦

駐車場でゴール。
なかなかハードでしたが、楽しませてもらいました。
ありがとうございました😊
林道はつぼ足で歩きましたが、歩きにくかった💦 駐車場でゴール。 なかなかハードでしたが、楽しませてもらいました。 ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。