経ヶ峰 テント泊

2019.01.24(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近購入し靴擦れした冬靴の調整確認と、昨年購入した冬山でのモンベル#1シュラフの暖かさの確認の為に、近場の経ヶ峰でテン拍する事にしました。経ヶ峰は、地元の方が山を大事にされている山で山頂のトイレや小屋も綺麗に管理されている山なので、大切に使わせて頂きました。ありがとうございました。さて冬靴の調整ですが、靴擦れ箇所には、大きな絆創膏を貼りました。靴には、インソールの先をカットして追加し足首の靴紐を緩めに締めて登山開始、いい感じです、これなら高山雪山でも歩けそうな感じに仕上がったと思います。次はシュラフの具合ですが、山頂の気温-3~-4℃それ程冷え込んでいません。朝までぽかぽかでしたが、シュラフカバーをしたのですが、朝確認するとシュラフとカバーの間に水分が沢山発生し、足元は薄く氷も張ってました。シュラフをぬらさない様にカバーをしたつもりなのに、ゴアテックスでなかったからダメなのか、気温が高過ぎたからなのか、残念です。二日目のお昼は、少し寒かったですが、地元の方と山頂で楽しい会話をしながら美味しく頂きました。少ないですが、冬山の経験値少し上がる山行となりました。