粟ヶ岳 水源池からの周回

2016.04.21(木) 日帰り

DAY 1

馬車馬のように働き続けてきたのでたまには休み。 念願の水源池周回に挑戦しました。藪漕ぎも予想されるので早めに出発です。 中央ハイキングコース粟薬師方面に分岐して進むとわかりにくいながらもなんとか小俣林道まではたどり着きました。小俣川沿いに林道を登って行くと道が登山道に変わります。 しばらくは普通の登山道でしたが次第にわかりにくくなり何度もロスト仕掛けましたがとにかく小俣川沿いに進むとまた道らしきものが出てきます。河原に降りたりまた登ったりしながら道っぽいところを藪漕ぎしながら進みます。時間が早いのでいざとなったら引き返すつもりです。 藪漕ぎに飽きて対岸を見ると道はないものの藪漕ぎで登れそうだったので渡渉し、ホントの藪漕ぎでぶなのみちを目指します。本来の小俣登山道よりも早く合流できるはず。 枝をつかんだりかき分けたりしながら1時間半程登るとようやくぶなのみちに合流できました。ホッとしました。藪漕ぎは達成感ハンパないすね♪ 後は普通の登山道を粟ヶ岳に向かって登ります♪ 登山道ってありがたいもんですね^ ^ 粟ヶ岳からは普通に降りてもつまらないので權ノ神経由でおりました。七頭は所々雪の上でしたがキケンはありません。あまり景色が良いので七頭途中で休憩して河内山塊をボーっと眺めてました。 橋立からの新ヶ沢ルートは ヤマビルルートです。でもまだいませんでした。 今日は誰とも会わない登山でした。 前半の藪漕ぎルートはオススメしません。良い子は真似しないこと!