笠間アルプス

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた笠間アルプスに行ってきました。 行きは家から車で1時間10分、楽ですね(笑) 福原駅からスタートし、岩間駅まで歩く縦走。 そして、岩間駅まで電車で戻ります。 のどかな風景を見ながら登山開始。 吾国山の山頂手前から難台山までは雪が残ってました。 チェーンスパイクがあってよかった✌️ 難台山から先は日当たりがよいのか雪はなし。 そこそこアップダウンがありますが、難所はなし。 お天気の中、気持ちよく歩けました。 地元の人に愛されているお山のようで、 後半は多くのハイカーとすれ違いました。 メモ 笠間市はモンブランで有名。帰りに寄りたかったけど、この後予定があり断念😭 電車は乗降時、押しボタンを押さないと扉が開きません。 扉が開くのを待っていたら、出発してしまった時はショックでした。 近くに出雲大社の分社があるようです。