白岩山・高畑山

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

昨日延期した白岩山へ行ってきました🙋 登り始めは鳥の鳴き声すらしてなくて ほんとに静かでした。 ほぼ下調べせずだったので ルートは長い方が傾斜が緩そうと思って西からにしました(全然やったけどw) 思ってたより雪が残ってたのと😵 雪のせいなのかなんなのか 見通しがよいのに迷うという不思議な感じでした。 でもとりあえず、雪の下を踏み外したり抜けたり滑ったりがなかったのでほんと良かったです。 だ〜れにも 会いませんでしたー😮 足跡だけ〜 ❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊ 間違って変なルート通る事が多いので 大抵非公開なのですが 今回のお山はよいお山なのに活動メモ少ないみたいなので公開しておきます。 雪だったし、ルートはご参考まで…🙇 あっ、奇行はGPSです笑

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口近くの駐車場に行ったけど、暗くていまいちよくわからず
🚾行きたいし道の駅まで戻ってきました😵
登山口近くの駐車場に行ったけど、暗くていまいちよくわからず  🚾行きたいし道の駅まで戻ってきました😵
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 道の駅は寝泊まりしてる人もチラホラ
あの山はどこかなー
道の駅は寝泊まりしてる人もチラホラ あの山はどこかなー
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口近くまで戻ってきました
登山口近くまで戻ってきました
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 けど、やっぱり駐車場よくわからず😥
道に停めました🙇
けど、やっぱり駐車場よくわからず😥 道に停めました🙇
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登りは西コースから行きます〜🙋
登りは西コースから行きます〜🙋
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あ、早間違ってる😮
あ、早間違ってる😮
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 左から登ってきて、奥の道やった〜
なんか手前の道の方が山に登る方に見えるのさ
左から登ってきて、奥の道やった〜 なんか手前の道の方が山に登る方に見えるのさ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 T字の鉄を引っこ抜く
上と下にあり
固くて抜けにくかった😵
手ちべて〜❄
T字の鉄を引っこ抜く 上と下にあり 固くて抜けにくかった😵 手ちべて〜❄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 DRAGON BALLに出れる動きしてるな…

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします🙏
DRAGON BALLに出れる動きしてるな… 鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします🙏
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あー
ミツマタ〜😳♥️
あー ミツマタ〜😳♥️
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 また変な動きしてる〜
また変な動きしてる〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 結構急めな登りが続きます〜
結構急めな登りが続きます〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 尾根に出たらマシになるかと思ってたけど
尾根に出たらマシになるかと思ってたけど
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 急だし、風が出て寒い😵🍃
この辺りからチェンスパつけました
急だし、風が出て寒い😵🍃 この辺りからチェンスパつけました
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 どなたかの足跡が🤔
どなたかの足跡が🤔
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雪フッワフワ
雪フッワフワ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 🐇❓
🐇❓
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ルートじゃないピンクテープに惑わされる😵

登ってて
こんな急なわけなくない❓
で気付く💦
ルートじゃないピンクテープに惑わされる😵 登ってて こんな急なわけなくない❓ で気付く💦
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃそれてるしー
めっちゃそれてるしー
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 戻れました
戻れました
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここは通らなくても行けたルート
上からワッサワッサ雪が落ちるから、カッパ着たわ〜😵
ここは通らなくても行けたルート 上からワッサワッサ雪が落ちるから、カッパ着たわ〜😵
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 白岩山山頂着〜🙌
展望は手前のさっきのとこと、北側の段ケ峰かな❓が少し見えて
書いてあるほどは見えなかったかな❓🤔
白岩山山頂着〜🙌 展望は手前のさっきのとこと、北側の段ケ峰かな❓が少し見えて 書いてあるほどは見えなかったかな❓🤔
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 高畑山に向かいます〜
高畑山に向かいます〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雪が深くなるかと道の心配してたけど
締まった雪でむしろ歩き良かった😳
雪が深くなるかと道の心配してたけど 締まった雪でむしろ歩き良かった😳
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最高の雪道
サックサク歩けます~☃️
最高の雪道 サックサク歩けます~☃️
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 問題はここだった
問題はここだった
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ズボッと
ズボッと
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 まさかのプチラッセル体験
まさかのプチラッセル体験
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 高畑山着〜🙌
かな❓
プレートなどは見つけられなかった🥲
高畑山着〜🙌 かな❓ プレートなどは見つけられなかった🥲
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰りは自分の足跡が追える
帰りは自分の足跡が追える
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんな感じで
頭からワサー
とwww
こんな感じで 頭からワサー とwww
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 そんなつもりなく歩いてたけど
結構引きずってるなー😮
そんなつもりなく歩いてたけど 結構引きずってるなー😮
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ラッセル体験戻ってきました
ラッセル体験戻ってきました
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 まぁ
なるよね…

雪が固くなってるとこで脱いで出してました。

ゲイター欲しい〜
まぁ なるよね… 雪が固くなってるとこで脱いで出してました。 ゲイター欲しい〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この辺りわかりにくいんよね〜
この辺りわかりにくいんよね〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ピンクテープがあるとこめちゃめちゃ急やったり
ピンクテープがあるとこめちゃめちゃ急やったり
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 合流
合流
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんななってるから、雪が固いとこはむしろ通りやすいとこ歩いたらよいかもな感じやったけど
やっぱ恐いしね〜😵
こんななってるから、雪が固いとこはむしろ通りやすいとこ歩いたらよいかもな感じやったけど やっぱ恐いしね〜😵
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 行きにカッパ着た側じゃない方はこんな感じで楽しかった😃
行きにカッパ着た側じゃない方はこんな感じで楽しかった😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 西ルートで降りるの恐すぎだけど
東はどうなんだろう……
行くしかね〜😵
西ルートで降りるの恐すぎだけど 東はどうなんだろう…… 行くしかね〜😵
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 わかりにくいかもー🥲
わかりにくいかもー🥲
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃそれる……
この時道わからなくてマジで数分絶望してたw
めっちゃそれる…… この時道わからなくてマジで数分絶望してたw
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 正解は登らねばいかんのだ😵
正解は登らねばいかんのだ😵
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こういうYAMAPルートにない
いかにもな道があるんよ……

おばちゃんは目につくとこに行っちゃうのよ…
こういうYAMAPルートにない いかにもな道があるんよ…… おばちゃんは目につくとこに行っちゃうのよ…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この標識がチラホラあって助けられる〜
この標識がチラホラあって助けられる〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この景色は迷ったからこそ見れたのだ
この景色は迷ったからこそ見れたのだ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 真っ直ぐ行っちゃうでしょこれは
真っ直ぐ行っちゃうでしょこれは
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これ道〜❓😵
で、恐いしルートわかりにくいし何度も行ったり来たりした

これ道〜❓😵 で、恐いしルートわかりにくいし何度も行ったり来たりした そしてこの辺りから雪が溶けてきてチェンスパに大量についてポックリみたいになるから脱いだ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 標識が道って言ってくれてるから道なんだろな的道
標識が道って言ってくれてるから道なんだろな的道
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 GPSがズレてるのか、ほんとに道がズレてるのか😵
GPSがズレてるのか、ほんとに道がズレてるのか😵
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あ、合ってた😳
あ、合ってた😳
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 沢に出ました
沢に出ました
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 チェンスパ洗う〜
チェンスパ洗う〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここもわかりにくいな〜と思ってたら
ここもわかりにくいな〜と思ってたら
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 沢渡るんやー😭
沢渡るんやー😭
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 無事渡れました😵‍💫
無事渡れました😵‍💫
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちっちゃい滝があってちょっと嬉しかった😳
ちっちゃい滝があってちょっと嬉しかった😳
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ミツマタ〜
ミツマタ〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ダムかな❓
ダムかな❓
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 私はどんだけアクティブやねん……w
私はどんだけアクティブやねん……w
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ミツマタが群生してました〜😊
ミツマタが群生してました〜😊
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 わかりにくいけどミツマタ
わかりにくいけどミツマタ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 真っ直ぐ行ったら駐車場ですが、神社に寄ろうと思い左へ🚶
真っ直ぐ行ったら駐車場ですが、神社に寄ろうと思い左へ🚶
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃ削ってる😮
めっちゃ削ってる😮
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この横に車が1台停めてありました
駐車場ここなんかなー

ここも広い道って感じのとこです
この横に車が1台停めてありました 駐車場ここなんかなー ここも広い道って感じのとこです
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今時珍しい公衆電話❓😲
と思って覗いたら、なんか違う利用されてるっぽかった
今時珍しい公衆電話❓😲 と思って覗いたら、なんか違う利用されてるっぽかった
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 八幡神社着
八幡神社着
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 立派な造りの神社でした
立派な造りの神社でした
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちょっと多可の神社に似てる〜
ちょっと多可の神社に似てる〜
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 駐車場へ戻ります
駐車場へ戻ります
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 戻ってきました
おつかれ山したー🙋
戻ってきました おつかれ山したー🙋