要倉山→本宮山〜予定ルートから外れて荒廃ルートへ

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

※今回の山行は山行計画の立て方の甘さ、現場の見誤り、地図読み間違いなどあり、荒廃ルートへ迷い込んでしまった、一歩間違えれば捜索されてたかもしれない山行の1つとしての教訓です。 反省点 ●計画の段階で破線ルートならばスタート地点や途中途中の目指すポイント、そのポイントまでの地形を頭に叩き込んでなかった。曖昧なままスタートした。 ●ピンクテープは登山者のためだけではない。  電波の入らないとこでとYAMAPはルートを追ってくれるが多少の誤差がある。そこでピンクテープを追って下ってしまった。なだらかな斜面のはずなのにだんだん急斜面へとなっていくためにそこで立ち止まってよく地図とYAMAPを見比べて先のルートを考えるべきだった。 ●藪漕ぎあるなら軍手など手を守るものがあったほうが良かった ●YAMAPはこまめに見ていたが、本宮山のあとは気が緩んだのか雪上の踏み跡が切れた後、ピンクテープを追って間違ったルートを選んでしまった。 ●野生の動物には鳥くらいしか出会わなかったけどいろんな野生動物の💩を見かけたので熊鈴を常時つけとくべきだった。 良かった点 ●上に行くのか、下に降るのかという最終的な判断はそのときの自分の状態から考えると良かった。 →またもとのルートに戻る選択ができるくらいの体力は必要ではあったが…。 ●最終的にはアプリを頼って車道に繋がるところに出られた。そこ以外は崖っぽく落差がかなりあり、網が張ってあるから出られなかっただろうと推測。 ●おにぎりと予備バッテリーがあったために心の余裕は多少なりともあった。もともと陣馬山まで回って昼には下山予定だったがおにぎりを持参していたために腹と心の余裕はギリギリではなかった。 改善点 ●事前の準備の徹底。頭の中でありありと描けるくらいに。 ●予定の地形ではなかったり、ポイントが見つけにくかったりしておかしいと感じたら立ち止まってYAMAPと地図とを見比べて地形や方位を見てよく考える。 ●人が滅多に来ないような、通常ルートでないとこを行くなら万一迷った時を考えてビバークできるようツエルトを携帯。 ●ふかふか、倒木と岩、石ゴロゴロの急斜面を上がって元のルートに戻れるくらいの体力はつけとかないと。 課題 低山だと周りが木に覆われ目指すポイントが見つけにくい。あと現に迷ってしまってて現在地点がわからないとその時点で地図とコンパスはあまり役に立たない(熟練者や土地勘のある人でない限り)。その場合は自分の知識をフル活用していくしかないか。 途中途中の景色にはとても癒されました😊 以上

高尾山・陣馬山・景信山 もりくぼばし
もりくぼばし
高尾山・陣馬山・景信山 霜柱
霜柱
高尾山・陣馬山・景信山 この先に登山口あり
この先に登山口あり
高尾山・陣馬山・景信山 登山口
登山口
高尾山・陣馬山・景信山 この鉄塔を目指して目の前の小高い丘の急斜面を上がったがお墓とお地蔵さんしかなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 小高い丘を上がったとこにある。桜の季節にはとても景色はいいのだろうなぁ
高尾山・陣馬山・景信山 この溝は断層❓ここを追って下から上がってくれば良かったのか…
高尾山・陣馬山・景信山 予定のルートにようやく。
予定のルートにようやく。
高尾山・陣馬山・景信山 プラスチックの階段らしきものはあるがかなり荒廃。ルートは間違ってない
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔標識
鉄塔標識
高尾山・陣馬山・景信山 急斜面がこのあといくつかある
急斜面がこのあといくつかある
高尾山・陣馬山・景信山 くぐったら良いことあるかと思ってくぐったけどこのあと道迷いに…😅
高尾山・陣馬山・景信山 天気よく気持ち良い
天気よく気持ち良い
高尾山・陣馬山・景信山 残雪
残雪
高尾山・陣馬山・景信山 尾根歩きは気持ちいい
尾根歩きは気持ちいい
高尾山・陣馬山・景信山 上をまたぐか左から回り道するか
上をまたぐか左から回り道するか
高尾山・陣馬山・景信山 表札ちっちゃ💦
スカイツリー
高尾山・陣馬山・景信山 筑波山
筑波山
高尾山・陣馬山・景信山 雪上の踏み跡を追って。
雪上の踏み跡を追って。
高尾山・陣馬山・景信山 めっちゃピンステープが付けられてた。この時点でルートから外れてる。ピンクテープを信じちゃいけなかった。YAMAPをこまめに見て慎重に行けば良かった😞
高尾山・陣馬山・景信山 本宮山をピークハントした後、メシモリ岩山へ行くルートを間違えて❌印の方へ。
高尾山・陣馬山・景信山 荒廃ルート中の写真は撮る余裕がありませんでした。
荒廃ルート中の写真は撮る余裕がありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下バス停は茶屋とか空いてる時間には来たことなかったので新鮮❗️茶屋あるんですね〜🎵
高尾山・陣馬山・景信山 バスの出発まで時間なかったので今回は蕎麦にありつけず😞
バスの出発まで時間なかったので今回は蕎麦にありつけず😞