スノーシュー登山の経ヶ岳(長野)

2024.03.09(土) 日帰り

DAY 1

道の駅「日義木曽駒高原」で霞沢岳に行けるか考えながら寝る! 朝方まだ吹雪いており北の雲は厚く断念!  (行くなら絶対北アの絶景観たいからね❤️) とりあえず二度寝! 起きて外を見ると青空がっ! 北は相変わらず厚い雲! 勿体無い、近場の山を調べ急遽アタック! スノーシュー、ワカンないとかなり厳しいです 稜線をずっと歩くので風の影響も受けやすい 普段ツボ足で引っ張る方ですが開始からピークまでずっとスノーシューで行きました トレース無し前日降雪の今回の登山はレベチ! いやっ!冬季経ヶ岳がエグい!! 待てよ🤨最近3キロ太ったからか? スノーシュー、冬靴、そして長い行程、、そして風と寒さでまあまあ大変でした😅 さらに後半には雪がマシマシになり想定より時間が倍以上かかりました! 下山時に自分のトレースの半分は既に消えていました(風) この日は貸切りでひたすら山と向き合うガチ登山となりました! 急遽決めた登山でしたが達成感はもとより確実に経験値稼げたことに充実感満載! 天候が良い翌日に霞沢岳行く予定は勿論延期になったことは言うまでもない

経ヶ岳・坊主岳 稜線では風速5〜10くらいをずっとくらいます
(長い)
基本どんよりとした天候も相まってメンタル削られました😫
稜線では風速5〜10くらいをずっとくらいます (長い) 基本どんよりとした天候も相まってメンタル削られました😫
経ヶ岳・坊主岳 除雪されてました。近くに民家あるので基本的に雪が降ったら除雪していると思われる!

除雪されていましたが、軽くスタックして焦りました😅
除雪されてました。近くに民家あるので基本的に雪が降ったら除雪していると思われる! 除雪されていましたが、軽くスタックして焦りました😅
経ヶ岳・坊主岳 到着!
到着!
経ヶ岳・坊主岳 綺麗なキャンバスに足跡付ける喜びは幼稚園児と一緒😊
綺麗なキャンバスに足跡付ける喜びは幼稚園児と一緒😊
経ヶ岳・坊主岳 沈まないとこは沈まない
沈まないとこは沈まない
経ヶ岳・坊主岳 権兵衛峠ルートは藪です!
折角なので権兵衛ルートで峠まで行く事にしました
権兵衛峠ルートは藪です! 折角なので権兵衛ルートで峠まで行く事にしました
経ヶ岳・坊主岳 峠!!良き場所でした
峠!!良き場所でした
経ヶ岳・坊主岳 峠過ぎて登山口周辺‼️
いい感じ✨ちょっと帰ろうか迷いました😅
峠過ぎて登山口周辺‼️ いい感じ✨ちょっと帰ろうか迷いました😅
経ヶ岳・坊主岳 南プスの景色も楽しめます♪
南プスの景色も楽しめます♪
経ヶ岳・坊主岳 塩尻市の看板がインパクト大でした!
塩尻市の看板がインパクト大でした!
経ヶ岳・坊主岳 本格的に登山の始まり!
ピークまで遠っ!!
本格的に登山の始まり! ピークまで遠っ!!
経ヶ岳・坊主岳 こんな名称の付いた岩他にもありました
こんな名称の付いた岩他にもありました
経ヶ岳・坊主岳 スタートしてからずっとスノーシュー
スタートしてからずっとスノーシュー
経ヶ岳・坊主岳 時折青空と太陽の光が気分を変えてくれました
時折青空と太陽の光が気分を変えてくれました
経ヶ岳・坊主岳 ずーっと稜線で冷たい風浴びまくりでした🥺
ずーっと稜線で冷たい風浴びまくりでした🥺
経ヶ岳・坊主岳 ピーク!まだまだ遠い
ピーク!まだまだ遠い
経ヶ岳・坊主岳 後半の残り1.5キロは急登な上に雪も深く、予定の倍以上時間かかりました!!
撤退を何度も考えました

故にここ最近では1番の達成感‼️
景色とかそーゆ世界線ではございません
後半の残り1.5キロは急登な上に雪も深く、予定の倍以上時間かかりました!! 撤退を何度も考えました 故にここ最近では1番の達成感‼️ 景色とかそーゆ世界線ではございません
経ヶ岳・坊主岳 帰り、、、登り返しと迂回路のことを考えると憂鬱に笑
さらにアプローチの距離を考えると、、、

楽観的にいきます♪
帰り、、、登り返しと迂回路のことを考えると憂鬱に笑 さらにアプローチの距離を考えると、、、 楽観的にいきます♪
経ヶ岳・坊主岳 頂上は風の影響受けにくい?風が弱かった!
スノーシューでもそこそこ埋まります
頂上は風の影響受けにくい?風が弱かった! スノーシューでもそこそこ埋まります
経ヶ岳・坊主岳 げざーんします
げざーんします
経ヶ岳・坊主岳 いい陽気に✨不安や緊張感から一時解放されます
いい陽気に✨不安や緊張感から一時解放されます
経ヶ岳・坊主岳 この場所よかった!バックは経ヶ岳
この場所よかった!バックは経ヶ岳
経ヶ岳・坊主岳 晴れってだけでメンタル回復!
晴れってだけでメンタル回復!
経ヶ岳・坊主岳 ギザギザは鋸岳!
その横が女王様ですが、、、
ギザギザは鋸岳! その横が女王様ですが、、、
経ヶ岳・坊主岳 感慨深い!いつも遠征で使っているトンネルの上にいる🤨
感慨深い!いつも遠征で使っているトンネルの上にいる🤨
経ヶ岳・坊主岳 キターーー!!
下山最後に女王様がっ!