【バス】伊勢原:大山:男坂〜頂上〜女坂

2019.01.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
21
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1154 / 1167 m
11
1 14
51
12

活動詳細

すべて見る

何とか1月中に行っておきたかった大山詣。 仕事をやりくりはしていたのですが、早朝から業務対応で予定よりも3時間スタートが遅れてしまい、当初のコースから大幅に短縮。 結局、オーソドックスなコースとなりましたが、さすがは大山。有難い修行をさせていただいて参りました。 今日は晴天でしたが日中は気温が高く、ソフトシェルでも暑くて、行動中はベースレイヤーだけでした。

大山 伊勢原からバスで到着。途中まで大学生と受験生がたくさん。
伊勢原からバスで到着。途中まで大学生と受験生がたくさん。
大山 男坂。息が上がらない程度にのんびり上りました。
男坂。息が上がらない程度にのんびり上りました。
大山 阿夫利神社 下社にまずはお詣り。今回はこれが一番大事。
阿夫利神社 下社にまずはお詣り。今回はこれが一番大事。
大山 写真では表せない、素晴らしい眺望
写真では表せない、素晴らしい眺望
大山 大山名水を有り難くいただいて参ります。
大山名水を有り難くいただいて参ります。
大山 御朱印頂いたり、各所にお詣りなどをして、登山開始。
御朱印頂いたり、各所にお詣りなどをして、登山開始。
大山 めっちゃユックリのペースで
めっちゃユックリのペースで
大山 はい、修行させていただきます。
はい、修行させていただきます。
大山 奥様とこれからもうまくいきますように。
奥様とこれからもうまくいきますように。
大山 ああ、いい眺め
ああ、いい眺め
大山 有難い修行が続きます。
有難い修行が続きます。
大山 富士見台からの眺め。朝早くだったらさらに綺麗だったことでしょう。でも有り難く拝ませていただきました。
富士見台からの眺め。朝早くだったらさらに綺麗だったことでしょう。でも有り難く拝ませていただきました。
大山 真鶴半島。
真鶴半島。
大山 奥の院は残念ながらシャッターが閉まっており、中へは入れず、外からお詣り。
奥の院は残念ながらシャッターが閉まっており、中へは入れず、外からお詣り。
大山 売店は営業しておらず。おでん食べたかったっす。木々の間からのチラリ富士は見えました。
売店は営業しておらず。おでん食べたかったっす。木々の間からのチラリ富士は見えました。
大山 大磯の湘南平方面
大磯の湘南平方面
大山 愛甲石田方面
愛甲石田方面
大山 神社裏からの富士山。しばらく拝ませていただきました。
神社裏からの富士山。しばらく拝ませていただきました。
大山 丹沢山の山々
丹沢山の山々
大山 下りながらの眺めが素晴らしいのが有難い
下りながらの眺めが素晴らしいのが有難い
大山 ホントは秦野から峰づたいに登って来る予定でした。
ホントは秦野から峰づたいに登って来る予定でした。
大山 危なめの場所も
危なめの場所も
大山 山の日暮れは早いです。
山の日暮れは早いです。
大山 見晴台にいたのは1組だけ
見晴台にいたのは1組だけ
大山 結構下ってきたんですね。
結構下ってきたんですね。
大山 御神木。お力をお授けくださいませ。
御神木。お力をお授けくださいませ。
大山 最近雨が降らないためか、二重滝は枯れてました。
最近雨が降らないためか、二重滝は枯れてました。
大山 帰りは街灯が灯る女坂経由。早くしないとお寺が閉まっちゃう
帰りは街灯が灯る女坂経由。早くしないとお寺が閉まっちゃう
大山 でも慌てずに慎重に下ります。
でも慌てずに慎重に下ります。
大山 大山寺。何とかギリギリ、御朱印をいただきました。
大山寺。何とかギリギリ、御朱印をいただきました。
大山 瓦投げで厄払い。出来たと思います。きっと!
瓦投げで厄払い。出来たと思います。きっと!
大山 コマ参道のお店はすでに閉店。バスの最終は22:15。余裕です(^_^;;。
ちょうど停まっていたバスに乗って帰途へ。
予定変更とはなりましたが、有難い修行をさせていただきました。
コマ参道のお店はすでに閉店。バスの最終は22:15。余裕です(^_^;;。 ちょうど停まっていたバスに乗って帰途へ。 予定変更とはなりましたが、有難い修行をさせていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。