国東半島六郷満山歩き 3日目

2016.04.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
57
距離
25.6 km
のぼり / くだり
675 / 733 m
1
26
16
3

活動詳細

すべて見る
六郷満山(国東半島) 富貴寺山門 拝観料200円を払って入って行きます。
富貴寺山門 拝観料200円を払って入って行きます。
六郷満山(国東半島) 富貴寺仁王像(阿形像)
富貴寺仁王像(阿形像)
六郷満山(国東半島) 富貴寺仁王像(吽形像)
富貴寺仁王像(吽形像)
六郷満山(国東半島) 富貴寺大堂阿弥陀堂(国宝)九州最古の和様建築物
富貴寺大堂阿弥陀堂(国宝)九州最古の和様建築物
六郷満山(国東半島) 内部には阿弥陀如来坐像と浄土の様子が描かれた壁画があり、どちらも国の重要文化財です。
内部には阿弥陀如来坐像と浄土の様子が描かれた壁画があり、どちらも国の重要文化財です。
六郷満山(国東半島) 奪衣婆坐像 奪衣婆:三途川の渡し賃である六文銭を持たずにやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼*ウィキペディア
奪衣婆坐像 奪衣婆:三途川の渡し賃である六文銭を持たずにやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼*ウィキペディア
六郷満山(国東半島) 十王石殿 地獄の裁判官
十王石殿 地獄の裁判官
六郷満山(国東半島) 白鳥神社 川にはヤナ場がある。シーズンには鮎と収穫するのかな?
白鳥神社 川にはヤナ場がある。シーズンには鮎と収穫するのかな?
六郷満山(国東半島) 白鳥神社鳥居 仁王像が一緒に居る。ここでは今でも神仏習合
白鳥神社鳥居 仁王像が一緒に居る。ここでは今でも神仏習合
六郷満山(国東半島) 仁王像(吽形像) ここは、阿形像と吽形像の位置が他と比べて左右逆になっている。
仁王像(吽形像) ここは、阿形像と吽形像の位置が他と比べて左右逆になっている。
六郷満山(国東半島) 阿形像
阿形像
六郷満山(国東半島) 白鳥神社本殿
白鳥神社本殿
六郷満山(国東半島) 塔の御堂 板碑
塔の御堂 板碑
六郷満山(国東半島) 塔の御堂 国東搭
塔の御堂 国東搭
六郷満山(国東半島) 報恩寺の納経所入口
報恩寺の納経所入口
六郷満山(国東半島) 納経所にはどなたもおられませんでした。ここでご朱印の紙をいただき、300円を箱に入れます。
納経所にはどなたもおられませんでした。ここでご朱印の紙をいただき、300円を箱に入れます。
六郷満山(国東半島) 報恩寺本堂(応利山)登山道入り口 道を間違えて他の所に行ってしまいましたが、報恩寺に電話をかけてこの場所を教えていただきました。
報恩寺本堂(応利山)登山道入り口 道を間違えて他の所に行ってしまいましたが、報恩寺に電話をかけてこの場所を教えていただきました。
六郷満山(国東半島) 階段の下にあった石碑 ここの階段は9の段の掛け算になっている。(一番下は9×9:81段、次は9×8:72段、次は9×7:63段このように9×1まで続き全部で405段あります。)
階段の下にあった石碑 ここの階段は9の段の掛け算になっている。(一番下は9×9:81段、次は9×8:72段、次は9×7:63段このように9×1まで続き全部で405段あります。)
六郷満山(国東半島) 一番下の9×9:81段の階段をダッシュしている若者二人。「どこを目指しているの?」と声をかけたら、「どこだろうか?」と笑っていました。
一番下の9×9:81段の階段をダッシュしている若者二人。「どこを目指しているの?」と声をかけたら、「どこだろうか?」と笑っていました。
六郷満山(国東半島) 報恩寺本堂の仁王像 阿形像
報恩寺本堂の仁王像 阿形像
六郷満山(国東半島) 吽形像 今回一番好きになった仁王像です。
吽形像 今回一番好きになった仁王像です。
六郷満山(国東半島) 前のめりになった童子のよう
前のめりになった童子のよう
六郷満山(国東半島) 報恩寺本堂 訪れる人はほとんどいないようです。
報恩寺本堂 訪れる人はほとんどいないようです。
六郷満山(国東半島) 参道の階段を下りる途中に見える豊後高田市街
参道の階段を下りる途中に見える豊後高田市街
六郷満山(国東半島) 智恩寺入り口 ここもなかなか見つけられずに地元の方に教えてもらいました。
智恩寺入り口 ここもなかなか見つけられずに地元の方に教えてもらいました。
六郷満山(国東半島) 智恩寺 新しい六郷満山には入っていなく、住職もおられません。
智恩寺 新しい六郷満山には入っていなく、住職もおられません。
六郷満山(国東半島) ここも地域の方が守っているよう。
ここも地域の方が守っているよう。
六郷満山(国東半島) 智恩寺国東搭
智恩寺国東搭
六郷満山(国東半島) 妙覚寺山門
妙覚寺山門
六郷満山(国東半島) 妙覚寺本堂 誰もおられなかったので、本堂前に置いてあったご朱印をいただいていると、奥様が帰って来られました。お話を聞くと、ここの住職は泉福寺の住職も兼ねておられ、普段は泉福寺の方におられるそうです。泉福寺に寄った時に直筆で朱印帳に御本尊名を書いてもらうことにしましょう。奥さんはお綺麗な方でした。
妙覚寺本堂 誰もおられなかったので、本堂前に置いてあったご朱印をいただいていると、奥様が帰って来られました。お話を聞くと、ここの住職は泉福寺の住職も兼ねておられ、普段は泉福寺の方におられるそうです。泉福寺に寄った時に直筆で朱印帳に御本尊名を書いてもらうことにしましょう。奥さんはお綺麗な方でした。
六郷満山(国東半島) 准胝観音(じゅんていかんのん) 14の手を持つ安産、子授けのご利益もあるそう。
准胝観音(じゅんていかんのん) 14の手を持つ安産、子授けのご利益もあるそう。
六郷満山(国東半島) 六地蔵 地獄道等の 六道を輪廻する衆生の苦しみを救うという六種の地蔵菩薩
六地蔵 地獄道等の 六道を輪廻する衆生の苦しみを救うという六種の地蔵菩薩
六郷満山(国東半島) 普賢洞
普賢洞
六郷満山(国東半島) 洞内にある普賢菩薩 白い象に乗っておられ、仏の慈悲と理知を顕して人々を救う賢者とされる。
洞内にある普賢菩薩 白い象に乗っておられ、仏の慈悲と理知を顕して人々を救う賢者とされる。
六郷満山(国東半島) 大力の十王岩屋
大力の十王岩屋
六郷満山(国東半島) 幽玄の宿 今日泊めていただく宿です。グリーンツーリズムの宿として中学生や留学生を泊めておられて、私のような一般人は初めてのようでした。ご夫婦に大変よくしていただき感謝!
幽玄の宿 今日泊めていただく宿です。グリーンツーリズムの宿として中学生や留学生を泊めておられて、私のような一般人は初めてのようでした。ご夫婦に大変よくしていただき感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。