1/22〜23 八ヶ岳2days 2日目

2019.01.24(木) 日帰り

DAY 1

朝からガスガス。 9時ごろから晴れてくる予報なので7時半に行者小屋を出発して赤岳主稜を目指す。 取り付きに8時半に到着。 見たこともないくらいにチョックストーンが高い位置に… ロープを結んで登りだす。 思ったよりもチョックストーン越えは簡単で、2ピッチロープを伸ばして草付きの雪稜に。 この頃には晴れてきて阿弥陀岳の姿が見えるように。 中間部の岩場は一番簡単そうなところをノーロープで越える。 上部岩壁1ピッチ目は少しだけ攻めたライン取りで登る。 体感でⅣ級ノーマルくらい。 残りは簡単なピッチだけど念のためロープを出して2ピッチで登山道に。 稜線上は風が強く寒かったので 手早く片付けて下山する。 寒さでiPhoneSEだと機能せず。 内ポケットでもダメだった。 行者小屋は風が弱く暖かい。 のんびりしながら撤収準備。 パートナーは足先が冷たくて凍傷なんじゃないかとそれどころではなかったらしい。 幸い何もなかった。 帰りも南沢を下って美濃戸まで。 下山後はもみの湯で疲労回復。 17時以降は安くなるようだが、いつも16時とかなので安く入った事がない…

活動の装備

ドラウトクローパンツ
    ポリゴン2ULジャケット
    フロウラップフーディ
  • その他(Other)
    THULE STIR35
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベクター
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Verto S6K グレイシア GORE-TEX
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    SPITZ II JACKET
  • モンベル(mont-bell)
    インシュレーテッドアルパインビブ Men
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    バイパーアッズ
  • ペツル(PETZL)