入笠山 下山

2019.01.24(木) 日帰り

DAY 1

入笠山続編です。 たどり着いた山頂からは、八ヶ岳が ドーン!と広がり感激!  ネットではよく見るこの風景だけど、 自分の目で見る本物の風景とは スケールが違う! 眼下には諏訪湖、八ヶ岳と反対側には 中央アルプス、そして南アルプスと 富士山も。。 素晴らしい!! こんなにぐるりと見えるところだったとは。。 これまでは樹林帯だったけど、山頂は 突風が吹きつけまくり、猛烈な寒さ。 私がこれまで体験してきた寒さとは、 レベルが違う寒さ。 冬山の寒さ。 今日はドロワットパーカのフードが 大活躍。 バラクラバにニット帽でも冷えてきたが、フードを被るとかなり違った。 ダウンもあるけど、長居するよりは 早めに下山するほうがよさげ。 動かないでいると、どんどん冷えていく。 ずっと見ていたい素晴らしい景色だけど。。 下山開始すると、山頂での突風がうその ように、静かな明るい雪の森になる。 山荘まで戻ってきて、またあじ君と 少し遊んで、湿原に向けて出発。 もっとトレッキングの人がいるかと 予測していたが、とても少なくて 驚いた。 そのぶん、とても静かでゆっくりと 過ごすことができてよかった。 湿原まではすぐで、ここでは ワンちゃん連れの グループの方たちと、 山で途中ですれ違った 男女お二人が居た。 ここからロープウエー乗り場までは 近いので、 ここのベンチでのんびりしようと、 ザックをおろしてゴソゴソしていたら、 少し向こうのベンチに居た 男性の方が来て すみません と声をかけてきた。 てっきり二人の写真でも 撮ってほしいのかと 思ったら、 こっちのベンチは乾いているので よかったらどうぞ と。。。 一瞬 は? となってしまった。 そんなことをわざわざ言ってくれる人が いるなんて。びっくり。 確かに私のほうのベンチは雪が 積もっていたけど、 それは別に気にはしていなかった。 丁重にお断りし、そのままそこで 休憩したけど、 とてもうれしいことだった。 とん汁であったまり、最後に雪景色 見ながら ドリップコーヒーも。 山ではノンカフェインだけど、 ここなら ゴンドラ乗り場も近いので。 山頂のような突風もないので 休憩にちょうどいいところ。 山荘とこちらのトイレ、両方とも きれいでじんわり温かくて感動。 ほんとに素晴らしいところだ。 また来よう、また来たい!そう思いながら 荷物をまとめ、歩き出す。 ゲレンデ、ゴンドラ乗り場まで 戻ってくると、 賑やかな音楽や、ボードやスキーを 楽しんでいる多くの人たち、、、 いきなり違うところに来たよう。。。 八ヶ岳は、さらにくっきりと 見えている。 何度見ても素晴らしい。 ここに来て良かったとしみじみ思う。 帰りの高速道路からは、 銀嶺の南アルプスが 夕日に染まり、 それはそれは美しかった。 たくさんの 素晴らしい景色に出会えて とても幸せな一日だった。