綿向山 猛吹雪❄️登山😱

2024.03.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は綿向山に😃 ギリギリ駆け込み登山🙌 ⁡ 朝早くに奈良の山友と合流🚗 西名阪道通って滋賀県の綿向山に向かいました。 登山整備の為にしばらく登れなくなる山。 ぜひ登りたかったので来てみました😃 8時過ぎには到着、駐車場はガラガラ🙌 登山口では既に雪が降り始めていました。 ⁡ 登山口に入って橋を渡って つづらなの登山道をどんどん登っていきます。 稲村ヶ岳思い出すなだらかな登山道😃 ゆっくりと登るので 楽しく登ることができました。 5合目に着くと山小屋がありました。 少し休憩して再び登り始めます。 ⁡ 7合目8合目まで登ると冬季登山道と 別れていて、急登を登ります。 そこから山頂へはあっという間で、 山頂は猛吹雪❄️❄️❄️ 眺望は無くて真っ白な世界😱 それでもYAMAPでいつも見ている大きな塔 山頂看板を見ることができました。 みんなで記念撮影をして早々に下山開始。 ⁡ 本当は竜王山へ向かう周回ルートを 計画してましたが、猛吹雪の強風。 ダメだ!と判断して来た道をピストンで 下山することにしました。 目も開けれない位、顔も上げれない程の猛吹雪! なんとか5合目まで下山して 山小屋の中でお昼ご飯を食べました。 ラーメンを作ったり、コーヒー飲んだり ゆっくりして再び下山してきました。 ⁡ 大人気な綿向山はとてもゆっくりと 登っていって、楽々に登れる山で 大人気な理由が分かりました。 また晴れた青空の時にリベンジしたいなと 思いました。 ⁡ 下山して、奈良まで戻ってきて 以前から行ってみたかった アウトドアビレッジモンベル奈良店に 行ってきました。 欲しかったモノなど見つけてお買い物🙌 楽しい一日になりました。