強風と積雪の多かった二ッ箭山でした😰😱

2024.03.09(土) 日帰り

DAY 1

今日も二ツ箭山です。😀 駐車場には常連さんの車が5台と県外ナンバーの車が数台停まっていました。😃 昨日仲間から雪が多いとの情報を頂いたのでスパイク付きの長靴で上ります。☺️ 御滝付近から雪が見られる様になったので、作業道を歩く事にしました。😦 雪は日陰にある位です。 〆張場でT野さんとスライド、少し立ち話をして別れました。🤗 胸突坂あたりから雪が多くなり、尾根に出ると10センチ位積もっていて、強風が吹いていました。😅 今日は巻道を歩きましたが、20センチ近く雪が有り、歩くのに難儀しました。😰 女体山テラスに着くと、y田さん、S藤さん、H本さん、リンドウ娘さん、他男女二人がお昼を食べていたので、一緒に食べました。😄 風が強かったがテラスはヌクヌクです。🤗 帰りは5人で下山しました。 皆さんそれぞれにチェーンスパやアイゼンを装着して歩きましたが、雪はピラミッド岩を過ぎたあたりまで積雪が多く、特に地獄坂から月山までは30センチ位は有ったと思います。🤔 今日は風が強かったが、無事仲間と雪山歩きが出来て楽しい登山でした。🤗🏵️