富良野岳

2024.03.08(金) 日帰り

DAY 1

先日、見惚れてしまった富良野岳北尾根にトライすることに💡 Tarouさんの、核心直下の写真でやる気が出る! そしてリカバリールートを教えてもらったので、往復しなくても大丈夫なことが判明😄 そして、先人達、ドラさま、ふくどんさま達(面識ないのに名前を使ってすみません💦)の活動日記を拝見して、イメトレ 当日は、気温-15℃、風速5mぐらい、雪は先日から30cmぐらい降った模様(風が強かったので吹き飛ばされてるか?)なだれ注意報なし、天候晴れ予報 来週からは、気温も上がるので登ることにしました❗ いわゆる核心部の前までは、カロリー消費を少なく省エネで登りつつ経路を下から観察👀 一番目の難所では、Instaの保護レンズカバーをオーバハングの氷岩で破損しつつ左側に登り口を見つけ正面突破(10分くらいルートを探った💦) 二番目のナイフリッジでは、半分過ぎたところで雪氷に阻まれ一旦降りて東からリッジ横の岩をカニ歩きで巻きました。(東は雪崩が起きやすい地形らしいので(三段山クラブさまのHPより)) 三番目は、雪氷の具合が良かったのか、難なく通過 たまたま、行けましたが、日々状況の変わる積氷、刺さらないアイゼンとピッケル⛏️どちらに落ちても即滑落のナイフリッジ 後日、動画を見ると良く行けたなと💦 これからも安全第一で行きます‼️

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 G尾根の美しいシュプール
G尾根の美しいシュプール
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 三峰山
三峰山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 良く見ると滑走の跡が見えるような
良く見ると滑走の跡が見えるような
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 鉾岩のピークから下を臨む
鉾岩のピークから下を臨む 下山の途中で会った外国人BCの方5名が、ここからボードでライドオンしたそうです‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 鉾岩から見た富良野岳
鉾岩を振り返る
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ノーリターンポイント到着
ここからが本番‼️
とりあえず真ん中から攻める👍
ノーリターンポイント到着 ここからが本番‼️ とりあえず真ん中から攻める👍
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだ先は長い💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 到着😄
彼方には十勝岳が⛰️
到着😄 彼方には十勝岳が⛰️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰り道も、なかなか油断出来ない‼️
帰り道も、なかなか油断出来ない‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 原始の林
原始の林
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北尾根の難所を振り返る!
北尾根の難所を振り返る!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 二つのピークを越えて下山
二つのピークを越えて下山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここからInsta
第一の壁
ここからInsta 第一の壁
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 凍ってるところは、ピッケルが入りずらかったです!
凍ってるところは、ピッケルが入りずらかったです!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さて、どうするか?
さて、どうするか?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 左に活路を見いだす✨
ここから、保護レンズに傷が😅
左に活路を見いだす✨ ここから、保護レンズに傷が😅
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 第二の難関ナイフリッジ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ナイフリッジ遠景
ナイフリッジ遠景
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 東側をカニ歩きで巻いてます😅
東側をカニ歩きで巻いてます😅
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ナイフリッジ、奥のリッジは越えられず💦
ナイフリッジ、奥のリッジは越えられず💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 尖ってますな💦
尖ってますな💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登り始める
登り始める
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 奥の雪氷は越えられず💨💦
奥の雪氷は越えられず💨💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ナイフリッジを降りてる最中
ナイフリッジを降りてる最中
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここを行きます‼️
ここを行きます‼️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ナイフリッジを東側にカニ歩きでトラバース中の図
ナイフリッジを東側にカニ歩きでトラバース中の図
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 続、トラバース
続、トラバース
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 第三の難所が近づく
第三の難所が近づく
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 とりあえず行きます✨
とりあえず行きます✨
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登ったとこ、ここも尖ってます💡
登ったとこ、ここも尖ってます💡
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上から見た図
上から見た図
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 1mくらい降りてます💡
1mくらい降りてます💡
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 第三の難所を振り返る👍
第三の難所を振り返る👍
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あとは、ピークを目指すのみ😄
あとは、ピークを目指すのみ😄
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳ピーク☀️
富良野岳ピーク☀️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 おまけ、帰り道のピーク、膝下ラッセルでした💦
おまけ、帰り道のピーク、膝下ラッセルでした💦