鈴鹿セブン No.5 白銀の竜ヶ岳!

2019.01.23(水) 日帰り
ユウ
ユウ

澄みきった青空の下 鈴鹿山脈へと雪山訓練! 車窓から見える鈴鹿の山々を尻目に宇賀渓へと、、 登山口は宇賀渓キャンプ場駐車場より(駐車料金500円) 🚻あり しばらく林道を歩くと遠足尾根 金山尾根との分岐 真っ直ぐ進むと金山尾根に、今回いろいろなレポを参考に登りは右側の遠足尾根を選択 登り始めより急登の連続💦 尾根に上がりきると積雪量に驚き テンション⤴️ そして稜線を歩く😊 竜ヶ岳の頂きは遥か彼方、いくつかの小山を越えるためここでアイゼン装着! 踏み抜きもしばしば、風も強くなってきた❄️❄️ 最後の頂きへの急登は所々アイスバーンもありなかなか楽しめた😆 そして山頂へと、期待通りの爆風😆😆 ヤマッパーのたっくんが言っていたどす黒い空も見れた😆 あまり長居はできないのでささっと下山 竜ヶ岳の斜面を下ったところで腹ごしらえして金山尾根で下山の途へ! だがこのルート岩場の劇下り💦💦 雪がある為まだアイゼンは外せない💦 12本爪にはなかなか応える😅 雪がなくなったところでようやく脱着😅 この開放感は何とも言えない😁 そんなこんなで無事下山! 結果として距離はあるが遠足尾根ピストンがいいのかなーと😅 今回往復10キロ、山行7時間の楽しい雪山登山となりました😊