思っていたより雪が積もっていた二ッ箭山🤔😰🙂

2024.03.07(木) 日帰り

DAY 1
4 時間

今日も二ツ箭山です。😀 駐車場には工事用以外常連さんの車が5台有り、S野さんが出発して行きました。🙂 支度をしていると、N山さん、S水さんが来ましたが 先に出発します。😃 登山口近くのS木さん宅の法面工事が始まっていました。 今日は風は冷たかったが、陽射しは暖かいです。☺️ 御滝の注連縄が張り直されており、仲間に感謝です。🤩😁 沢を歩くと雪が見られる様になってきました。🤔 三段滝でS野さんに追い付き一緒に歩きます。😃 水場にはS藤さん、T橋さん、H本さんが休んでいて小休後出発します。☺️ 尾根に出ると雪の量が多くなって来ました。😥 今回は30mの鎖場は上りましたが、女体山の鎖場は上らず迂回路を上りましたが、雪が多いので注意が必要です。😰 女体山にはT野さんが居て、少し立ち話をした後下山して行きました。😀 女体山からは、安達太良山や那須連山がぼんやりと見えました。🤔 昼食は5人でテラスで食べましたが、風が当たらないので暖かいです。🤗 しばらくするとS水さんも来ました。 食後6人で下山しましたが、地獄坂の上部から月山新道の〆張場への分岐までは積雪が多い所で20センチ位有り、吹き溜まりでは40センチ位の所もあったので注意して下りました。😱😥 今日の二ツ箭山登山は思ったより積雪があったので結構疲れたが、それなりに楽しい登山でした。🤗☺️