貸し切りの中倉山だけど風が強すぎて退却

2019.01.22(火) 日帰り

DAY 1

今日は3名で中倉山へ行きました。 マイカーで銅親水公園へ移動中、桐生の辺りで風花が舞いました。 天候が良くなることを期待して、そのまま銅親水公園へ。 駐車場は我々の車だけで貸し切りの状態でした。 とりあえず遠回りですが、多少新雪が薄く積もった作業道を登山口へ。 ここからは相変わらずの急登が続きます。支尾根に出る手前の登山道は落ち葉だらけ。 足でどけながら進みました。 尾根に到着した頃は特に風も弱くて、写真撮りながら中倉山へ。 ブナさんの場所へ移動始めたら、急に突風が吹き始めました。 まだ昼食前でしたので、風を避けられそうなブナさんの南側の窪地で昼食休みにしようとしたら風が一段と強くなり、さっさと巻き道を退却。 下山途中のコルで東側に積雪の斜面を見つけて、雪面に穴を掘ってお湯を沸かして昼食。 昼食中も風が雪を巻き上げて吹き抜けて行きます。 どんどん風が強くなってきているようです。 たまらず、大急ぎで下山。支尾根の分岐を過ぎて谷側に入ると嘘のように風がない。 そこからは手の悴みもとれて、下山できました。 帰路は渇水した川を渡って銅親水公園へ。 山中で飲めなかったコーヒーを淹れて一休み。 帰りは庚申の湯で体を温めてから、帰りました。 10本爪のアイゼンを用意して行きましたが、使わずに済みました。 多少積雪があったのは稜線に出てから中倉山の手前まででした。 念のために軽アイゼンを用意してゆけば十分なようです。