国東半島六郷満山歩き 2日目

2016.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
2 時間 25
距離
16.6 km
のぼり / くだり
745 / 735 m
50
1 12
5 20

活動詳細

すべて見る

今日から本格的歩き。 熊野磨崖仏・胎蔵寺・真木大堂(伝乗寺)・穴井戸観音・朝日観音・夕日観音・元宮磨崖仏・岩脇寺・七田観音と巡って今日の宿である「蕗の薹」へ。

六郷満山(国東半島) 山香温泉風の郷を出発。レストランから昨夜知り合ったポルトガルからのお客が大声で別れの挨拶をしてくれた。
山香温泉風の郷を出発。レストランから昨夜知り合ったポルトガルからのお客が大声で別れの挨拶をしてくれた。
六郷満山(国東半島) 鳥居と乱積の石段 拝観料200円を払って、入って行きます。
鳥居と乱積の石段 拝観料200円を払って、入って行きます。
六郷満山(国東半島) 鬼が一夜で99段積み上げたという石段。地元のご婦人二人が清掃をしてくれていました。
鬼が一夜で99段積み上げたという石段。地元のご婦人二人が清掃をしてくれていました。
六郷満山(国東半島) 熊野権現社
熊野権現社
六郷満山(国東半島) 熊野磨崖仏 平安後期に作られた。こちらは大日如来で7mの高さがあります。
熊野磨崖仏 平安後期に作られた。こちらは大日如来で7mの高さがあります。
六郷満山(国東半島) 不動明王 8m
不動明王 8m
六郷満山(国東半島) 不動明王の顔は、いつもの怖い顔ではなく柔らかな(ちょっとニヒルでもある)表情。手作り感も一杯。
不動明王の顔は、いつもの怖い顔ではなく柔らかな(ちょっとニヒルでもある)表情。手作り感も一杯。
六郷満山(国東半島) 胎蔵寺 女性の住職さんが経本でお加持をしてくださいました。
胎蔵寺 女性の住職さんが経本でお加持をしてくださいました。
六郷満山(国東半島) 胎蔵寺仁王像 阿形像 「ちょっとビックリ」という感じ。
胎蔵寺仁王像 阿形像 「ちょっとビックリ」という感じ。
六郷満山(国東半島) 吽形像 「ガッツで行こう」
吽形像 「ガッツで行こう」
六郷満山(国東半島) 不動尊 金銀色の開運シールが貼られている。宝くじが当たるという話もあるらしい。
不動尊 金銀色の開運シールが貼られている。宝くじが当たるという話もあるらしい。
六郷満山(国東半島) 耶馬溪のような奇岩が連なります。国東半島にはこのような場所が多く、歩くルート内にもあります。
耶馬溪のような奇岩が連なります。国東半島にはこのような場所が多く、歩くルート内にもあります。
六郷満山(国東半島) 案山子がみんなで迎えてくれる。
案山子がみんなで迎えてくれる。
六郷満山(国東半島) 傳乗寺(真木大堂)本堂 住職はおられませんが、地域の方が守っている。ご朱印も受付にいる地元の方が書いてくれました。
傳乗寺(真木大堂)本堂 住職はおられませんが、地域の方が守っている。ご朱印も受付にいる地元の方が書いてくれました。
六郷満山(国東半島) 本堂内部
本堂内部
六郷満山(国東半島) 水牛に跨る大威徳明王(平安後期) 収蔵庫に収められている9体の仏像の一つ。写真は撮れないのでパンフレットから引用。拝観料200円。
水牛に跨る大威徳明王(平安後期) 収蔵庫に収められている9体の仏像の一つ。写真は撮れないのでパンフレットから引用。拝観料200円。
六郷満山(国東半島) 境内にある古代公園 近隣の石塔などを集め保存している。これは旧龍泉寺の国東搭。
境内にある古代公園 近隣の石塔などを集め保存している。これは旧龍泉寺の国東搭。
六郷満山(国東半島) 庚申塔(庚申とは、人間の体内にいるという三尸虫という虫が、庚申の日の夜寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くとされていることから、それを避けるためとして庚申の日の夜は夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀り、勤行をしたり宴会をしたりする風習である。*ウィキペディアより)
庚申塔(庚申とは、人間の体内にいるという三尸虫という虫が、庚申の日の夜寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くとされていることから、それを避けるためとして庚申の日の夜は夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀り、勤行をしたり宴会をしたりする風習である。*ウィキペディアより)
六郷満山(国東半島) 境内の奥に国東半島ロングトレイルコースへの入り口があります。
境内の奥に国東半島ロングトレイルコースへの入り口があります。
六郷満山(国東半島) 最初のうちは、快適な道。
最初のうちは、快適な道。
六郷満山(国東半島) 突然立派な橋が出てきます。この橋の前後の道がちょっと分かりにくかった。
突然立派な橋が出てきます。この橋の前後の道がちょっと分かりにくかった。
六郷満山(国東半島) 穴井戸観音 ここに登る石段でも地元の方が除草作業をされていました。
穴井戸観音 ここに登る石段でも地元の方が除草作業をされていました。
六郷満山(国東半島) 観音様は洞窟の奥におられます。どんな日照り続きの時でも、観音様は天井からのしずくでぬれており、水の神様としても崇められています。
観音様は洞窟の奥におられます。どんな日照り続きの時でも、観音様は天井からのしずくでぬれており、水の神様としても崇められています。
六郷満山(国東半島) 国東半島峯道トレイルクラブが付けてくれているコースの目印。何度この目印に助けられたことやら。ありがたいです。
国東半島峯道トレイルクラブが付けてくれているコースの目印。何度この目印に助けられたことやら。ありがたいです。
六郷満山(国東半島) 朝日観音 東を向いています。
朝日観音 東を向いています。
六郷満山(国東半島) 夕日観音 朝日観音と背中合わせになっていて、西を向いています。(正確には北西でしたが・・・)
夕日観音 朝日観音と背中合わせになっていて、西を向いています。(正確には北西でしたが・・・)
六郷満山(国東半島) 夕日観音近くから見た「田染荘(たしぶのしょう)小崎」。ここは「千年の時を刻む荘園村落遺跡 田染荘(たしぶのしょう)小崎」として日本ユネスコ協会連盟の「プロジェクト未来遺産」に選定され、また「田染荘小崎の農村景観」として国の重要文化的景観にも指定されています。
夕日観音近くから見た「田染荘(たしぶのしょう)小崎」。ここは「千年の時を刻む荘園村落遺跡 田染荘(たしぶのしょう)小崎」として日本ユネスコ協会連盟の「プロジェクト未来遺産」に選定され、また「田染荘小崎の農村景観」として国の重要文化的景観にも指定されています。
六郷満山(国東半島) 元宮磨崖仏 ここは室町時代に作られた。
元宮磨崖仏 ここは室町時代に作られた。
六郷満山(国東半島) 田染元宮八幡社にある仁王像 ここにも神仏習合の名残があります。
田染元宮八幡社にある仁王像 ここにも神仏習合の名残があります。
六郷満山(国東半島) こちらも田染元宮八幡社の仁王像(吽形像)
こちらも田染元宮八幡社の仁王像(吽形像)
六郷満山(国東半島) 岩脇寺 ここも住職はおられません。ご朱印は富貴寺でいただけます。
岩脇寺 ここも住職はおられません。ご朱印は富貴寺でいただけます。
六郷満山(国東半島) 鐘楼の中には、境内から集められと思われる小さな仏像がまとめてありました。
鐘楼の中には、境内から集められと思われる小さな仏像がまとめてありました。
六郷満山(国東半島) レンゲ畑の中の道をあるいて七田地区に向かいます。
レンゲ畑の中の道をあるいて七田地区に向かいます。
六郷満山(国東半島) 七田観音 ここから先は、トレイルコースにある目印のテープが無ければ必ず道を間違えるだろうと思える場所が沢山ありました。
七田観音 ここから先は、トレイルコースにある目印のテープが無ければ必ず道を間違えるだろうと思える場所が沢山ありました。
六郷満山(国東半島) 七田観音にある仁王像 足が短く愛嬌があります。
七田観音にある仁王像 足が短く愛嬌があります。
六郷満山(国東半島) イノシシ用の罠 イノシシやシカから相当被害を受けているようです。
イノシシ用の罠 イノシシやシカから相当被害を受けているようです。
六郷満山(国東半島) 里に入るには、このフェンスを開けてから行きます。
里に入るには、このフェンスを開けてから行きます。
六郷満山(国東半島) 其田の飛び石 峯入りの時に僧の方がこの上から飛んで度胸を試すということ。高さは1.5m位なのでそんなに怖くはなさそうですけど・・・
其田の飛び石 峯入りの時に僧の方がこの上から飛んで度胸を試すということ。高さは1.5m位なのでそんなに怖くはなさそうですけど・・・
六郷満山(国東半島) 蕗の薹の夕食 今日の宿は富貴寺の境内にある宿「蕗の薹」
蕗の薹の夕食 今日の宿は富貴寺の境内にある宿「蕗の薹」
六郷満山(国東半島) 牛肉ステーキも出ます。天ぷらや蕎麦もあり、私には量が多すぎました。
牛肉ステーキも出ます。天ぷらや蕎麦もあり、私には量が多すぎました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。