宝満山〜若杉山縦走&宝満山テント泊

2024.03.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

以前から歩いてみたかった、太宰府駅から篠栗駅への縦走、そして宝満山でのテント泊😆✨ やちさん、みゆきさんにお付き合いいただき、行ってきました‼️ テント泊では最低気温-4℃、縦走では雪の降る中と、色々あったけど勉強になりました💪 今季はもう見ることのないと思っていた雪景色にまた会えて、寒かったけどうれしかったです✨ 道中すれ違うハイカーさんたちとの楽しい会話や、宝満山キャンプセンターの管理人さんたちとのお話も楽しかった‼️

宝満山・三郡山・若杉山 家を出たらこんな空模様💦大丈夫かなと思いながら出発
家を出たらこんな空模様💦大丈夫かなと思いながら出発
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅まで車で移動して、篠栗駅横のセントラルパーキングに車を停めました。
篠栗駅まで車で移動して、篠栗駅横のセントラルパーキングに車を停めました。 朝8:30頃車を停めて、次の日の17時頃に出庫し、料金は1400円。現金と交通系ICカードが使えます。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場から駅まで、こんなおしゃれな連絡通路
駐車場から駅まで、こんなおしゃれな連絡通路
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅前にはローソンあり。
篠栗駅前にはローソンあり。
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅から太宰府駅へ、電車で移動します
篠栗駅から太宰府駅へ、電車で移動します
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅から春日駅までJR、春日駅から西鉄春日原駅まで徒歩7分ほどで移動。春日原駅から太宰府駅まで西鉄電車。
大きなザックで混雑した電車に乗るのが大変でした💦
篠栗駅から春日駅までJR、春日駅から西鉄春日原駅まで徒歩7分ほどで移動。春日原駅から太宰府駅まで西鉄電車。 大きなザックで混雑した電車に乗るのが大変でした💦
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府駅に到着
太宰府駅に到着
宝満山・三郡山・若杉山 まずは駅周辺でお昼ご飯
まずは駅周辺でお昼ご飯
宝満山・三郡山・若杉山 そして食後のデザート、梅ヶ枝餅😆✨
ここの梅ヶ枝餅がお気に入り
そして食後のデザート、梅ヶ枝餅😆✨ ここの梅ヶ枝餅がお気に入り
宝満山・三郡山・若杉山 梅ヶ枝餅を食べたら、鳥居をくぐって出発‼️
梅ヶ枝餅を食べたら、鳥居をくぐって出発‼️
宝満山・三郡山・若杉山 久々に境内を歩くと楽しい✨
屋根の上に木々が‼️
久々に境内を歩くと楽しい✨ 屋根の上に木々が‼️
宝満山・三郡山・若杉山 梅もそろそろ見納め
梅もそろそろ見納め
宝満山・三郡山・若杉山 大きな木
大きな木
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮、楽しかった
太宰府天満宮、楽しかった
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮を抜けたら、竈門神社に向かってひたすら坂道を登る💦
マンホールの絵に癒やされる✨
ヒキガエルがザック背負ってる😊
車では見ることのない風景
こんな発見が楽しい
太宰府天満宮を抜けたら、竈門神社に向かってひたすら坂道を登る💦 マンホールの絵に癒やされる✨ ヒキガエルがザック背負ってる😊 車では見ることのない風景 こんな発見が楽しい
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に到着
竈門神社に到着
宝満山・三郡山・若杉山 正面道登山口で登り始めます
正面道登山口で登り始めます
宝満山・三郡山・若杉山 石段に✨
石段に✨
宝満山・三郡山・若杉山 今日は午後から晴れの予報☀️
今日は午後から晴れの予報☀️
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギも重い荷物だと余計に堪える💦
百段ガンギも重い荷物だと余計に堪える💦
宝満山・三郡山・若杉山 山頂手前の水は凍ってる‼️
山頂手前の水は凍ってる‼️
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂に到着‼️
宝満山山頂に到着‼️
宝満山・三郡山・若杉山 ✨
宝満山・三郡山・若杉山 明日はあそこをずーっと行くのね
明日はあそこをずーっと行くのね
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターに着いて、テントを設営
キャンプセンターに着いて、テントを設営
宝満山・三郡山・若杉山 やちさんが鍋の具材を持ってきてくれました‼️
胡麻坦々鍋いただきます‼️
しかし気温はどんどん下がる💦
最低気温-4℃🥶🥶🥶
やちさんが鍋の具材を持ってきてくれました‼️ 胡麻坦々鍋いただきます‼️ しかし気温はどんどん下がる💦 最低気温-4℃🥶🥶🥶 そのうちガスも火が弱くなり💨食べ終わったら、早々に各自テントに入りました
宝満山・三郡山・若杉山 テントの中は、外よりは少し暖かい
テントの中は、外よりは少し暖かい
宝満山・三郡山・若杉山 ホットワインを飲んで寝ます
ホットワインを飲んで寝ます
宝満山・三郡山・若杉山 トイレに起きて外に出ます
雲ひとつない空
山頂に行けば夜景がきれいだろうけど、寒くて無理笑
トイレに起きて外に出ます 雲ひとつない空 山頂に行けば夜景がきれいだろうけど、寒くて無理笑
宝満山・三郡山・若杉山 テント内の結露も凍ってる
テント内の結露も凍ってる
宝満山・三郡山・若杉山 おはようございます
キャンプセンターから日の出を見ることができました☀️
おはようございます キャンプセンターから日の出を見ることができました☀️
宝満山・三郡山・若杉山 お世話になりましたm(_ _)m
出発します
お世話になりましたm(_ _)m 出発します
宝満山・三郡山・若杉山 出発して間もなく、仏頂山に到着
出発して間もなく、仏頂山に到着
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山に到着
頭巾山に到着
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山までは樹林帯で守られていたけど、三郡山手前の道路に出ると爆風‼️そして寒い🥶
三郡山に到着
頭巾山までは樹林帯で守られていたけど、三郡山手前の道路に出ると爆風‼️そして寒い🥶 三郡山に到着
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山より先は未踏の地
どんな道かな
三郡山より先は未踏の地 どんな道かな
宝満山・三郡山・若杉山 今日は弱い雨の予報だったから、準備はしていたけど、まさかの雪‼️
宝満山・三郡山・若杉山 前砥石山に到着
この辺までが雪が多かったかな
前砥石山に到着 この辺までが雪が多かったかな
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山に到着
砥石山に到着
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩谷に到着
鬼岩谷に到着
宝満山・三郡山・若杉山 岩ゴツゴツゾーン
岩ゴツゴツゾーン
宝満山・三郡山・若杉山 ここの下りキツかった
重い荷物が辛くて😭
ここの下りキツかった 重い荷物が辛くて😭
宝満山・三郡山・若杉山 ショウゲ峠は橋が壊れているから迂回路へ回るよう看板がありました
迂回路通りに進み、道路を横切り、こんな石段を登りました
ショウゲ峠は橋が壊れているから迂回路へ回るよう看板がありました 迂回路通りに進み、道路を横切り、こんな石段を登りました
宝満山・三郡山・若杉山 かつてはここに橋がかかっていた様子
かつてはここに橋がかかっていた様子
宝満山・三郡山・若杉山 ここを橋で渡れていたのね
ここを橋で渡れていたのね
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山までの上りがちょっときついよとは聞いていたけど、きつい〜💦
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ヶ鼻手前の急登、とってもとってもキツかった‼️‼️‼️
若杉ヶ鼻手前の急登、とってもとってもキツかった‼️‼️‼️
宝満山・三郡山・若杉山 でも登りきったら、この絶景‼️‼️‼️
ここを歩いてきたんだと思うと、泣けてきました
でも登りきったら、この絶景‼️‼️‼️ ここを歩いてきたんだと思うと、泣けてきました
宝満山・三郡山・若杉山 そして最後のピーク、若杉山に到着😭‼️
そして最後のピーク、若杉山に到着😭‼️
宝満山・三郡山・若杉山 登山計画では、若杉山のあと米ノ山に寄って下山の予定だったけど、余力なし💨若杉山から直接篠栗駅を目指して下山します
登山計画では、若杉山のあと米ノ山に寄って下山の予定だったけど、余力なし💨若杉山から直接篠栗駅を目指して下山します ちょっと分かりにくくて、途中計画の道を外れて、車道を通ることもありました
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山キャンプ場の中を通る登山道を使って、篠栗駅までひたすら進みます
この画像より先はひたすら階段💨
そして篠栗駅に到着‼️‼️‼️
日帰りで縦走している方々とたくさんすれ違った
荷物が軽かったら、もう少し楽しめるかも?
今度は日帰りで挑戦してみたいです
おつかれ⛰でした✨
若杉山キャンプ場の中を通る登山道を使って、篠栗駅までひたすら進みます この画像より先はひたすら階段💨 そして篠栗駅に到着‼️‼️‼️ 日帰りで縦走している方々とたくさんすれ違った 荷物が軽かったら、もう少し楽しめるかも? 今度は日帰りで挑戦してみたいです おつかれ⛰でした✨

活動の装備

ONE Custom Edition
    CAYL Seorak 5 B-Grid Mesh
    Bottle holder PT(aruku trail runner)
  • アルトラ(ALTRA)
    OLYMPUS 5 HIKE MID GTX
  • レキ(LEKI)
    クロストレイルポール FX スーパーライト コンパクト
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    YAMAP別注 マカルーフラップキャップ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム フーディ ウィメンズ
    Alpha Vest
  • その他(Other)
    [sn](スーパーナチュラル✖️ltm(life time mounataineering) 4seasons long T
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. UネックTシャツ Women's
    Merino 5-Pocket Pants Woman
    Light Alpha Tights
  • その他(Other)
    injinji アーティスト W's トレイルミッドウェイト
    Light Alpha Armsleeves 37g
  • モンベル(mont-bell)
    シャミースグローブ Women's
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    Tsurugi Lite Jacket
    洗えるフュージョンダウンライトパンツ/ワークマン
    Naturehike シューズカバー
    Revelation Custom Sleeping Quilt(Enlightened Equipment)
  • エスオーエル(SOL)
    エスケープヴィヴィ
  • スタティック(STATIC)
    アドリフトライナー
  • シートゥサミット(SEA TO SUMMIT)
    Ground Control Light Tent Peg
    Only Hood
  • エスオーエル(SOL)
    ヘビーデューティ エマージェンシーブランケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    UL Pad 15+ (13mm)
    Minimalist Pad
    M Trail himaraya/FREELIGHT
    フォールドカップ(コフラン)
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
    dretec 温湿度計
    Stuff Pack XL
    ユニフレーム 山クッカー
    BIG SKY INSULITE POUCH Small (SINGLE SERVING)
    TAKIASEZOKU手拭い
    DJI Osmo Action3
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス
  • キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)
    Medium Warm
  • カタダイン(KATADYN)
    ビーフリー1.0L
  • ライペン(RIPEN)