奥多摩 蕎麦粒山

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

東京と埼玉の境の尾根、 棒ノ折山山頂、雲取に続く尾根は気になっていて 名前もね。 ここにも後ろにひっくり返るほどの急登が... やさしさのトラロープ感謝です! なかなか楽しい登りの繰り返しで乳酸が溜まりまくった足を必死にあげながら1200m付近から雪 チェンスパ装着で登ります。 ここからのアップダウン楽しかったなぁ〜 蕎麦粒山の山頂に可愛らしい岩があり、さて気になる尾根を縦走と行く手をみると、がっつり雪‼︎ トレースは1人...うーん 尾根の雪が深いこと‼︎ 思ったようにスピードがでないが進みましょう。 いくつか山頂があるが登ると深いのでトラバース トラバースも細くてね、緊張の連続。 ようやく避難小屋に到着し一気に下山。 下山もなかなかシブい。雪がなくなると 細いトラバース... 下をみると急な谷で写真撮をとる余裕なし。 そして長いので緊張しまくりふざけてはいけないです、ほんと。 その先は九十九折りの下り... 無事明るくうちに下山して良かった。 この距離と標高差の割に冒険感ありありでした。 私の場合1人では挑めない、 達成感と疲労感の高いコースです。 今度は埼玉から縦走でw