雪の鷹ノ巣山は意外とキツかった...😅

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

先々週は千葉の低山 先週は上高地のハイキング とゆるゆる山行の連続だったので、 登りごたえがありそうで登ったことのない山として 鷹ノ巣山をチョイス😁 個人的な勝手なイメージは雲取山の縦走がメインで この山を単体で登る人は少ないだろうという感じ。 ...違ったらごめんなさい🙏 小袖登山口から雪なし雲取山ピストンで7時間ほどだったので、 距離も累積標高も少ない鷹ノ巣山は多少の残雪を加味しても7時間で行けると判断しました👍 16:00くらいに下山できればいいと9:00頃スタート想定で 水根無料駐車場に着🅿️ 駐車場には10台程度でしたが、 全員が鷹ノ巣山の山行者ではないと思います。 舗装路を抜け、登山道らしきポイントまで行くとスタートからまぁまぁの急登😢 トオノクボあたりからガッツリ雪❄️で、 雪が溶けているところは足が結構埋まるくらいの泥濘でした。 トレースはありますが、イメージ通り❓で人が少ないためか、トレースは踏み固まっていない部分もあり、踏み抜きがちょいちょいありました😅 六ツ石山→鷹ノ巣山のコースどりをする人が少ないのか、 本日は私以外で2組しかお会いしませんでした。 鷹ノ巣山→六ツ石山のルート取りをされてる方は5-6組ほどすれ違いましたね。 ...日曜でこの人数だとやっぱり少ないのかな💦 まだまだ上の方や日陰では雪がたっぷりあり、 雪の急登の登りは雪のない雲取山よりはるかにキツく疲れましたが、 いい練習になりました😄 無雪期はわかりませんが、今日はトレースが判別しにくいところもありましたので 直近で登られる方はお気をつけて下さい&榧ノ木尾根分岐から六ツ石山方面に進み、水根沢分岐から水根沢林道に入るまで(私の下山)のルートの一部を下山に使われる方は軽アイゼン推奨ですね👍 斜面に足を蹴り込んでステップを作ってトラバースする場所がありました‼️ ...通るのに必死で写真撮るの忘れました😅

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真っ直ぐ進むと奥多摩むかし道、
右に曲がると六ツ石山方面のルートになります‼️
真っ直ぐ進むと奥多摩むかし道、 右に曲がると六ツ石山方面のルートになります‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ舗装路のポイントからの奥多摩湖と奥多摩の山々。
...奥多摩詳しくないので山の特定ができない😅
まだ舗装路のポイントからの奥多摩湖と奥多摩の山々。 ...奥多摩詳しくないので山の特定ができない😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真っ直ぐに踏み跡っぽいのがありますがルートじゃないです😅
真っ直ぐに踏み跡っぽいのがありますがルートじゃないです😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 同じポイントから上を見るとこちらにも踏み跡とピンクテープ。
こちらが正しいルートですが、所々紛らわし所がありました‼️
同じポイントから上を見るとこちらにも踏み跡とピンクテープ。 こちらが正しいルートですが、所々紛らわし所がありました‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 背の高い針葉樹林帯
背の高い針葉樹林帯
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写真だと分かりにくいですが、結構な急登が延々と続く様に感じます😢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トオノクボ。
ガッツリ雪が出てきました😄
トオノクボ。 ガッツリ雪が出てきました😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちいい雪の尾根道❄️
気持ちいい雪の尾根道❄️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空と雪。
早朝なら霧氷もあったのかな❓
青空と雪。 早朝なら霧氷もあったのかな❓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トレースはありがたいですが、幅が狭くてアイゼンだと足捌きに苦労...😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 所々、膝くらいの深さまで踏み抜き。
所々、膝くらいの深さまで踏み抜き。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門馬場方面。
トレースが道じゃなく点在する足跡...。
将門馬場方面。 トレースが道じゃなく点在する足跡...。 足が短いのか歩幅が合わず雪面に足を置かざるを得ない時も...😭
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一旦、雪がなくなりましたが、相変わらずの急登。
一旦、雪がなくなりましたが、相変わらずの急登。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遂に鷹ノ巣山を目視で捉えました😄
遂に鷹ノ巣山を目視で捉えました😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく木々もなくなり眺望が開けました❗️
ようやく木々もなくなり眺望が開けました❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山は雲に隠れてます😢
富士山は雲に隠れてます😢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山中の榧ノ木尾根分岐から六ツ石山方面に進み、水根沢分岐から水根沢林道方面のトラバース気味に進んだ道❗️
下山中の榧ノ木尾根分岐から六ツ石山方面に進み、水根沢分岐から水根沢林道方面のトラバース気味に進んだ道❗️ 水根沢林道に入るまで、かなり怖い雪道だったので慎重に進みました😱
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道からの滝壺
登山道からの滝壺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だいぶ下りてくると所々、樹林帯。
木漏れ日がいい感じです☺️
だいぶ下りてくると所々、樹林帯。 木漏れ日がいい感じです☺️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほぼ下山❗️
梅越しの御前山だと思う...💦
ほぼ下山❗️ 梅越しの御前山だと思う...💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木は何本かありましたが、一本だけ咲いてました☺️
木は何本かありましたが、一本だけ咲いてました☺️