比叡山エンドウォール

2024.03.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

1.9km

のぼり

1011m

くだり

1019m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
5 時間 40
距離
1.9 km
のぼり / くだり
1011 / 1019 m
6 53

活動詳細

すべて見る

久々のエンドウォール、朝方、阿蘇を抜けて来てたら雪降ってて路面は雪で真っ白。 宮崎はお天気良かったけど、寒い!! 寒さで凍えながらのクライミングでしたが、楽しい2日間でした😁

丹助岳・矢筈岳・比叡山 うめさん開拓第二弾の2本を登らせていただきました。右は5.8,左は5.9どちらも良いルートですが、とくに左はムーブが楽しく人気ルートになると思う。
うめさん開拓第二弾の2本を登らせていただきました。右は5.8,左は5.9どちらも良いルートですが、とくに左はムーブが楽しく人気ルートになると思う。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 新ルート
右 まほろば5.8
左 くろうず5.9

左はムーブグレードはこれくらいだと思うけどカムセットは少し難しいかも。
新ルート 右 まほろば5.8 左 くろうず5.9 左はムーブグレードはこれくらいだと思うけどカムセットは少し難しいかも。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 新ルートの右側。
新ルートの右側。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 直ちゃんを2回登った。
2回目は少しスムーズに登れた。
やはり回数こなさないと力が付かないと思った。
直ちゃんを2回登った。 2回目は少しスムーズに登れた。 やはり回数こなさないと力が付かないと思った。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 いろいろやっているうちに気づきもある。クラッククライミングは奥が深い。

登りかたを知ったからと言って登れるわけではない、あたりまえだけど、練習しないと。痩せないと。前途多難。
いろいろやっているうちに気づきもある。クラッククライミングは奥が深い。 登りかたを知ったからと言って登れるわけではない、あたりまえだけど、練習しないと。痩せないと。前途多難。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 左足の使い方が上手い!としょうちゃんに褒められた(笑)
そう言ってくれると嬉しいです✨
左足の使い方が上手い!としょうちゃんに褒められた(笑) そう言ってくれると嬉しいです✨
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1日目のメンバー👍
若者たちは取り組む姿勢も人間性も素晴らしい✨
おじさんと遊んでくれてありがとうございましたm(__)m
1日目のメンバー👍 若者たちは取り組む姿勢も人間性も素晴らしい✨ おじさんと遊んでくれてありがとうございましたm(__)m
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1日目終了後はいつもの日之影温泉へ。温泉後、気になっていたアジフライ定食を。ここは何でも美味しい。

ちなみに、4/1より温泉料金が500→600円に値上がりします。世知辛い世の中です。
1日目終了後はいつもの日之影温泉へ。温泉後、気になっていたアジフライ定食を。ここは何でも美味しい。 ちなみに、4/1より温泉料金が500→600円に値上がりします。世知辛い世の中です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 いつもの公民館にて宿泊。
宴会スタートです🍻✨
楽しい楽しい時間です。
いつもの公民館にて宿泊。 宴会スタートです🍻✨ 楽しい楽しい時間です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 毎度、お世話になっております。
こちらは公民館ですが、地元の方のご厚意で一泊千円とリーズナブルな料金で宿泊できます。
近頃マナーが悪いとご指摘をいただきました。
感謝の気持ちを忘れず、ルールやマナーを守って使わせていただきたいと思います。
毎度、お世話になっております。 こちらは公民館ですが、地元の方のご厚意で一泊千円とリーズナブルな料金で宿泊できます。 近頃マナーが悪いとご指摘をいただきました。 感謝の気持ちを忘れず、ルールやマナーを守って使わせていただきたいと思います。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2日目もうめちゃん新作ルートでウォーミングアップ。カムセットまでは難しそうなので、カムはせっとしてもらった状態でリードで登りましたが、朝イチでやるにはなかなか緊張感ありました。
2日目もうめちゃん新作ルートでウォーミングアップ。カムセットまでは難しそうなので、カムはせっとしてもらった状態でリードで登りましたが、朝イチでやるにはなかなか緊張感ありました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 本日はシンムササビクラックとエンちゃんクラックの2本立て!
しょうちゃんがシンムササビクラックをRP!素晴らしい登りでした!さすがです!
本日はシンムササビクラックとエンちゃんクラックの2本立て! しょうちゃんがシンムササビクラックをRP!素晴らしい登りでした!さすがです!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ジャミングはもちろん、足の使い方がとても上手、これからまだまだ上手くなりそう!ヨセミテが待ってますよ👍
ジャミングはもちろん、足の使い方がとても上手、これからまだまだ上手くなりそう!ヨセミテが待ってますよ👍
丹助岳・矢筈岳・比叡山 エンちゃんクラック、前回はレイバックとか使って無理に登ったけど、今回はレイバック封印、少しは行けると思ったけど甘かった(泣)ひとつめの核心を越えられず敗退!
エンちゃんクラック、前回はレイバックとか使って無理に登ったけど、今回はレイバック封印、少しは行けると思ったけど甘かった(泣)ひとつめの核心を越えられず敗退!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 シンムササビクラックは半分手前のハングを越えられず敗退。ジャミングが効くので、もう少し上手くなればトップロープなら楽しめそう。リードなんてのはまだまだ先だ。

敗北感に打ちのめされた2日間でした。もう少しうまくやれると思ったけどぜんぜんでした。まあ、逆に言うと伸びしろはたくさんあるということで、少しでも登れるように頑張っていくしかないです。

今回もウメ吉さんにさ大変お世話になりました。いつかは「連れて行ってください」ではなく、「一緒に行きましょう」と言えるように、頑張りますので、末永くよろしくお願いします(笑)
シンムササビクラックは半分手前のハングを越えられず敗退。ジャミングが効くので、もう少し上手くなればトップロープなら楽しめそう。リードなんてのはまだまだ先だ。 敗北感に打ちのめされた2日間でした。もう少しうまくやれると思ったけどぜんぜんでした。まあ、逆に言うと伸びしろはたくさんあるということで、少しでも登れるように頑張っていくしかないです。 今回もウメ吉さんにさ大変お世話になりました。いつかは「連れて行ってください」ではなく、「一緒に行きましょう」と言えるように、頑張りますので、末永くよろしくお願いします(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。