湘南平・高麗山・大磯駅周回

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

2月の三連休最終日、天気予報も晴れということでどこか山登りしたいと思いたち、雪のない低山ということで高麗山に行ってきました。 海岸もすごく近いということで一般的な周回コースから大回りをし、海岸線を通って大磯駅、登山コースを登り湘南平へ戻るというコースにしました。山登りというよりは大磯散策となっています。 YAMAPではすでに月2回の地図ダウンロード制限となってしまっていたため、YamaRecoで記録したものをこちらにも公開したものとなります。 apple watchでの地図表示がyamarecoのほうが好みなのと、電池の消費がyamarecoのほうが少ない気がするため、行動中はYamaRecoのほうが好みです。計画を立てる際はYAMAPのほうが直近で登った方の記事を見つけやすく、雪が残っているかどうかの参考にしやすく好みです。domoをいただいたり、同じ日に上った方の記録にも目を通したくなるため、全体的な雰囲気としてもYAMAP良いですよね。 そんなわけでYAMAP, YamaRecoどちらをメインとするかまだまだ悩み中です。どうしたものかー。

高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山公園駐車場に10時少し前に到着。2月の天気の良い休日(建国記念の日の振替休日)でしたがまだ空きはあり問題なく停められました。帰りの14時半頃には駐車待ちの車列ができていたため、早めに来るのがおすすめです。
高麗山・湘南平・鷹取山 駐車場降りて少し歩くとすぐに展望台に着きます。
駐車場降りて少し歩くとすぐに展望台に着きます。 展望台からは360度見渡せ、湘南の海、丹沢の山、富士山などがよく見え気持ちが良いです。展望台下はそこまで風はなかったのに展望台上は風が強くふいていたので羽織るものが何かあった方が良いかと思います。 展望台のなかには2階に海の上テラスというレストランカフェ、1階がホノルルレストランとなっていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台より湘南の海。海がキラキラして綺麗です。
展望台より湘南の海。海がキラキラして綺麗です。
高麗山・湘南平・鷹取山 雪を被った富士山もよく見えました。
雪を被った富士山もよく見えました。
高麗山・湘南平・鷹取山 丹沢方面。いつか鍋割山も登りたいものです。
(写真は一度周回して戻ってきた時のものになります。)
丹沢方面。いつか鍋割山も登りたいものです。 (写真は一度周回して戻ってきた時のものになります。)
高麗山・湘南平・鷹取山 2024年2月は工事中で上がることができなかった電波塔付展望台。再開は2023年度中を予定と書かれていたのでもう少しで再開なのかもしれません。
2024年2月は工事中で上がることができなかった電波塔付展望台。再開は2023年度中を予定と書かれていたのでもう少しで再開なのかもしれません。 電波塔付展望台、という名前なので展望台がメインで電波塔は付属物なんですね。
高麗山・湘南平・鷹取山 電波塔付き展望台の後ろからハイキングコースへ入り歩くとすぐに浅間山に到着しました。
高麗山・湘南平・鷹取山 お社と三角点がありました。
お社と三角点がありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここからも一応富士山は見えますが木々が多く、湘南平の展望台からの方がよく見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山方面へ向かいます。歩きやすく、気持ちの良い道が続きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山三峰の西に位置する八俵山。高麗山は全体的に眺望はなく、こちらも特に景色はありませんでした。
高麗山・湘南平・鷹取山 よく整備されており歩きやすいです。小学生とか小学入学前くらいの子も親子で歩いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山到着。こちらも眺望は特にないです。広場のようになっており、昔はお堂があったらしいです。
高麗山・湘南平・鷹取山 東天照に到着。高麗山三峰の東端になります。こちらも眺望は特にありません。
高麗山・湘南平・鷹取山 降りてくると生涯学習館に着きます。大磯町のwebページに「高麗山の自然散策の方はこちらの駐車場をご利用ください。」と書かれたりもしますし、こちらから散策でも良いのかもしれません。11時でもわりと空きはありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 桜が咲いていました。
桜が咲いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 さらに進むと神社があります。
さらに進むと神社があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 さらに降りてきて花水川沿いに道路を歩き、海岸に到達しました。ここからはひたすら砂浜を歩いていきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯港。釣り人の方がたくさんおられました。
大磯港。釣り人の方がたくさんおられました。
高麗山・湘南平・鷹取山 磯から富士山も見えます。
磯から富士山も見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 その後大磯駅経由して登山道に入ります。一気に上りますが、距離が短いので負荷は軽いです。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平へ戻ってきました。
湘南平へ戻ってきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台2階の海の上テラスで遅めのお昼にしました。ロコモコやパンケーキを海を眺めながらいただくことができます。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台から少し降りたところでも桜が咲いていました。
展望台から少し降りたところでも桜が咲いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 今回の山行はこれで終わりです。駐車場は午後はいっぱいになっており、入るまでの待ち行列もできていたので先にも書いたように早めに来るのがおすすめです。