権現岳 〜南八ヶ岳縦走〜

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1
2076 / 1795 m

2024.03.03 小淵沢駅から南八ヶ岳縦走 週末の雪山はどこに行こう。 天気が良いのは八ヶ岳、南アルプス、金峰山あたりだけど公共交通機関なので八ヶ岳1択に。 当初、テント泊での縦走を計画したが、爆風 & 極寒予報のため、終電で小淵沢駅へ向かい日帰りで縦走することにしました。 🔹小淵沢駅〜観音平登山口 自宅で3時間程仮眠してきました。 1時に小淵沢駅を出発し、2時間程かけて観音平登山口に到着しました。 観音平登山口は冬季閉鎖中のため、ラッセルを想定していましたが、途中からトレースがあり助かりました。 観音平でアルパイン仕様に着替え。 グローブを付けていましたが手の感覚が殆どなくなっていました。 手が思うように動かず、30分程かかったため、低体温症になりかけました😰 この時の気温は-15℃でした。 🔹観音平登山口〜編笠山 立ち止まったらヤバいなと思い、ひたすら足を進めました。 無心で登っていたため、気付いたら5時頃になっており、メンタルはボロボロです😵 水筒に入れていたカフェオレが美味しかった😌 5時半を過ぎると真っ暗だった空が少し青くなり、6時頃には明るくなってきました。 編笠山まではひたすら樹林帯が続き、山頂に着く頃には日が出ていました。 ご来光に間に合わなかったのはちと残念です😅 山頂は爆風と極寒のため、ささっと自撮りをして次に💨 この時の気温は-22℃でした。 🔹編笠山〜権現岳 編笠山からは一度降って青年小屋へ。 相変わらず-20℃台ですが、日が出てきたので温かく感じます。 観音平からアイゼンを履くチャンスが無かったため青年小屋で装着😅 ここからの東ギボシ〜西ギボシ〜権現岳は難所と言われる場所は無いですが、登りがキツく足がパンパンになりました😁 ただ、雪庇沿いを歩いたり、西ギボシの鎖場トラバース、山頂からの細い稜線を歩くため、中級程度のコースかと思いました。 権現小屋で先行者グループの方と会話。 観音平から来ていたとのことでトレースに感謝しました。 権現岳の手前で写真を撮っていただき、お別れしました👋 🔹権現岳〜前三ッ頭 権現岳からは三ッ頭まで続く美しい稜線が見えました。 権現岳の先には核心部と言われているトラバースがあり、その先は雪庇沿いを歩いて三ッ頭まで行きます。 お昼近くなると風が更に強くなり、稜線上を歩いていると煽られるような感じになりますが、前三ッ頭まで到着し、降るだけとなりました。 🔹前三ッ頭〜甲斐大泉駅 14:10甲斐大泉駅発の電車に乗りたいため、ここからは爆速で下山しました。 序盤は急な降り、暫く降ると緩やかな樹林帯となり、南八ヶ岳の雰囲気が出てきました。 甲斐大泉温泉 パノラマの湯に寄りたかったんですが、けいぴぃの顔も見たいためそのまま自宅直行🏃 帰宅後は2人で近所の銭湯に行って外食しました♨️🍣 🔸アクセス (往路) 🚃かいじ57号(新宿22:00→大月23:01) 🚃JR中央本線(大月23:10→小淵沢00:38) (往路) 🚃JR小海線(甲斐大泉14:10→小淵沢14:24) 🚃あずさ74号(小淵沢14:56→新宿17:08) ▪️かかったお金 電車9,560円 昼食、お酒1,200円 合計10,760円

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタートして4時間⏰
空が少し明るくなってきました。
スタートして4時間⏰ 空が少し明るくなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳が顔を出す。
北岳が顔を出す。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます。
南アルプス🏔️
おはようございます。 南アルプス🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹氷と富士山🗻
樹氷と富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モルゲンタイムも近いです。
モルゲンタイムも近いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を抜けたら日が出ていた😅
樹林帯を抜けたら日が出ていた😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 極寒の自撮り🥶
極寒の自撮り🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山🏔️
編笠山🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス一望👀
ここまで綺麗な南アルプスは見たことないかも。
南アルプス一望👀 ここまで綺麗な南アルプスは見たことないかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスも見えます。
中央アルプスも見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東ギボシ、西ギボシ、権現岳🏔️
東ギボシ、西ギボシ、権現岳🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アップで撮っちゃいます🤩
アップで撮っちゃいます🤩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋まで降り、アイゼンとピッケルを装備⛏️
青年小屋まで降り、アイゼンとピッケルを装備⛏️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは東ギボシから🏔️
まずは東ギボシから🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カッコいい。
カッコいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山があんなにも遠くに。
編笠山があんなにも遠くに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足の裏とふくらはぎの筋肉めっちゃ使う💪
足の裏とふくらはぎの筋肉めっちゃ使う💪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は西ギボシへ。
次は西ギボシへ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と西ギボシ🏔️
阿弥陀岳と西ギボシ🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イカついっすね🥸
イカついっすね🥸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場をトラバース。
鎖場をトラバース。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳見えたー。
権現岳見えたー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ギボシ山頂から編笠山を見おろす。
西ギボシ山頂から編笠山を見おろす。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白な稜線。
真っ白な稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳へ続く稜線。
赤岳へ続く稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳登場🙌
赤岳登場🙌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アップしちゃう🤩
アップしちゃう🤩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳背景に撮ってもらいました😄
赤岳背景に撮ってもらいました😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレースがくっきりと見えます。
トレースがくっきりと見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂へ!
権現岳山頂へ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩の下に標識が隠れてました。
岩の下に標識が隠れてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 核心部のトラバースらしい。
核心部のトラバースらしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ頭へ続く稜線。
三ッ頭へ続く稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の花が咲いてました。
雪の花が咲いてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中間地点まで来ました。
中間地点まで来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると権現岳🏔️
振り返ると権現岳🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ頭はまだ遠い。
三ッ頭はまだ遠い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳オールスター登場🤩
八ヶ岳オールスター登場🤩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が止んだのでコーラでHP回復❤️‍🩹
風が止んだのでコーラでHP回復❤️‍🩹
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠みたい。
編笠みたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前三ッ頭へ続く天空回廊。
前三ッ頭へ続く天空回廊。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 谷から吹き上げる風が凄い🌪️
谷から吹き上げる風が凄い🌪️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あとは降るだけ🏃
あとは降るだけ🏃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後半は緩やかな降り。
後半は緩やかな降り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天女山からは金峰山が見えます。
美し森〜天女山のハイキングからもう1年か。
天女山からは金峰山が見えます。 美し森〜天女山のハイキングからもう1年か。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天女山入口です。
天女山入口です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山賊そば。
適当に頼んだら凄いの来ました😂
山賊そば。 適当に頼んだら凄いの来ました😂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山賊そばでお腹いっぱい。
ビールの旨さが半減しました😅
山賊そばでお腹いっぱい。 ビールの旨さが半減しました😅