無事下山しました🤗
看板に、4月より入山禁止のお知らせが⛔️
次は3年後やね、その時にまた来るからねー🎒 戻る

しばしのお別れ👋綿向山・竜王山🏔️🐉の写真

2024.03.03(日) 12:23

無事下山しました🤗 看板に、4月より入山禁止のお知らせが⛔️ 次は3年後やね、その時にまた来るからねー🎒

この写真を含む活動日記

934 m

しばしのお別れ👋綿向山・竜王山🏔️🐉

綿向山 (滋賀)

2024.03.03(日) 日帰り

私の家(大阪府東部)から最も近くてアプローチしやすい雪山、滋賀県・綿向山。 実は令和6年4月から8年末まで、作業道工事のため当面歩けなくなるとのこと。 入山制限まで残り1ヶ月を切り、これは絶対登っておかねばということで行ってきました。 快晴の日曜日ということも相まって、朝7:20の時点で駐車場がほぼ満車!なんとか路肩のスペースに車をねじ込んでいざ出発です。 歩き始めると、早朝出発で下山してきた人々の顔が一様に明るい!山頂はどうでしたか?と聞くと、「霧氷が素晴らしかったですよ!」と皆さんの返ってくる声も弾んでいます。 そう聞いたものの、五合目小屋でも大して積雪がなかったため半信半疑のまま登り進めると・・冬道登山道あたりから景色が一変! それはそれは素晴らしい霧氷天国の登場に、「なんと美しい・・」と思わず心の声が漏れてしまいました。 頂上から竜王山への稜線からも、今冬最後の煌びやかな表情を見せてくれた綿向山。 しばしのお別れの前に雪化粧をほどこして、「私を忘れないで」と言いたげなようでした。