チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
374 / 385 m
1 24
1 12

活動詳細

すべて見る

泉佐野市の犬鳴山には高城山、天狗岳等、沢山登る山があるのですが、今回は温泉街の北西にある鳥ノトマリ(P378)に登ってきました。山と高原地図に名前が載ってます。 去年犬鳴山へ行った時に見えた山が気になって地図で調べたのがきっかけです。 林道トノヤブ線からスタートしました。林道が途切れると踏み後はかなり薄いです。普段人が登らない山です。 そのまま高度を上げると最後は壁のようになってましたが、なんとかルートを考えて尾根に取り付きました。そこからP251は至近距離ですがシダの藪がすごくて、かなり大変でした。山頂はシダが途切れていて平坦でした。 そこからの道はほぼ自然に還ってて、小枝を掻き分けたりくぐったりしながら延々と進むことになります。 鳥ノトマリ北西の峰の途中にある岩場は急斜面で手掛かりが少なく、滑るので登りは大変でした。また岩場の左側は切り立っていて落ちたら危険でした。山頂からは三峰山、城ヶ峰等が見渡せます。岸和田土木事務所の2級基準点もありました。 帰りは広々とした歩きやすい尾根道だったので北西にすすむ尾根から下りようとしましたが、最後はブッシュになったので引き返しました。しかたなくもっと北に戻って、国土地理院の破線道のある沢筋に沿って下りようとしました。しかしこれまた藪に阻まれ、入念にルートファインディングをしてなんとか林道カズラコ線まで下る事ができました。 狭い山域ですがGPSと地図等は必須でした。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林道トノヤブ線からスタート。
林道トノヤブ線からスタート。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林道が途切れると踏み跡はかなり薄いです。
林道が途切れると踏み跡はかなり薄いです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここの急斜面は左から巻きました。この辺りからルートファインディングが必要です。
ここの急斜面は左から巻きました。この辺りからルートファインディングが必要です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 急斜面で滑り易いので要注意。
急斜面で滑り易いので要注意。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 尾根にでました。
尾根にでました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 至る所でミツバツツジが咲いてました。
至る所でミツバツツジが咲いてました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 シダの藪こぎでP251へ無理矢理向かいました。凄まじい藪では足を上げる筋力が必要な事が判明しました。
シダの藪こぎでP251へ無理矢理向かいました。凄まじい藪では足を上げる筋力が必要な事が判明しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 シダの海。
シダの海。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 引き返して尾根道へ。写真のように歩き易い所もありますが、ほとんど踏み跡はないです。
引き返して尾根道へ。写真のように歩き易い所もありますが、ほとんど踏み跡はないです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 小枝を掻き分けながら進みます。
小枝を掻き分けながら進みます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 綺麗な色です。
綺麗な色です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 最初に岩場。直進しましたが、ここは左に巻道もありました。
最初に岩場。直進しましたが、ここは左に巻道もありました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 またツツジ。
またツツジ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こちらにも。
こちらにも。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 立派なヤマモモの木もありました。
立派なヤマモモの木もありました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 自然に返ってます。
自然に返ってます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 岩場にチャレンジ。中々登りごたえがありました。場所によっては手がかりが少なく滑るので注意が必要でした。
岩場にチャレンジ。中々登りごたえがありました。場所によっては手がかりが少なく滑るので注意が必要でした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 岩場を過ぎると快適に。
岩場を過ぎると快適に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 色鮮やかです。
色鮮やかです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 コルに到着。
コルに到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 最後の急登。
最後の急登。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鳥ノトマリの頂上あった岸和田市土木事務所の基準点。
鳥ノトマリの頂上あった岸和田市土木事務所の基準点。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 南側が開けていて、城ケ峰や三峰山が見えます。
南側が開けていて、城ケ峰や三峰山が見えます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 違う尾根から降りようとしましたが藪になって引き返しました。
違う尾根から降りようとしましたが藪になって引き返しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 地図の破線道を通って沢筋を下りましたが、ルートを見つけるのに苦労しました。
地図の破線道を通って沢筋を下りましたが、ルートを見つけるのに苦労しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここの堰を右から巻きます。
ここの堰を右から巻きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 石積みの上を通行。
石積みの上を通行。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 金網に手を掛けて下ります。
金網に手を掛けて下ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 右から沢がきてるのでぬかるんでました。
右から沢がきてるのでぬかるんでました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林道になりました。
林道になりました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 コンクリート道を下って。
コンクリート道を下って。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 無事帰ってきました。
無事帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。