鳳凰山 まさかの悪天候💦

2019.01.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
569 / 2009 m

土曜日は晴れて、青空と南アルプスの山々が美しい〜! 南御室小屋の冬季小屋を使わせて頂く、先客の青年おふたりと夕食を一緒に楽しくすごしました。次の日の山行に向けて7時には就寝。その頃までは月と星がきれいだった、その後強風となる。 翌日は晴れのち曇りの予報が、朝から強風に雪、こんなに天候が変わるなんて〜😨 それでもいざ出発! 薬師岳、観音岳 〜耐風姿勢を繰り返し歩く、強風、雪、砂も飛んで来る、最大は25〜メートルぐらい、展望なし😓地蔵岳は諦めて鳳凰小屋へ、雪も深くなり先頭はラッセル。トレースは下山まで全く無し 、赤ペンキを探しながら歩く、新雪の積もった下の木の根や岩にアイゼンの爪が引っかかり転倒 、歩く、転倒の繰り返し もうヘロヘロ💦 出発から13時間 、御座石温泉へやっと着いた、御座石温泉のおばさんが出てきて、お疲れ様って言ってくれた、嬉しかった😂数時間も遅れたのにタクシーは待っていてくれた、運転手さんはとても優しく、お疲れ様って言ってくれた、芦安タクシーさんに感謝💦下山の頃は空に月🌕が輝いていた。 山の天気 強風歩き、トレースない登山道 雪山装備 など、盛りだくさんに学ぶことが多い山行だった。 (2日目の写真6枚はSリーダーさんから拝借)