トレーニング#1 宝満山・三郡山・砥石山

2024.03.02(土) 日帰り

4月に2day くじゅう17サミッツを計画したところ参加者は19名。二日間の行程をみるとトレーニングが必要と思われ、毎年アルプス向けトレーニングをしている砥石山往復に参加者を巻き込むことにした。 3回に分けて延べ20名の参加。 1回目(今回)は8名の参加で竈門神社の少し上からスタートした。 正面道の石段は敬遠して別のルートを取ることも多いが、トレーニングだからと敢えて正面道を登る。途中1回の休憩だけで宝満山に到着。 時おり小雪もちらつくが風がないので、それほど寒さは感じない。 ほぼ予定どおり順調に進み、前砥石山で昼食休憩。砥石山までの往復はザックをデポしても良いとは言ったが、トレーニングだからこのまま行こうとなる。 復路はさすがに疲れが出てくる。三郡山の登り返しがいつもながら厳しく、山頂ドーム下で予定外の休憩を入れる。 宝満山頂は避けてキャンプ場経由で、正面道を下る。ここ10年ぐらい正面道を下ったことはない、石段の下りは膝に堪えるとの意見も聞き流し、ほぼ予定時間に全員無事に下山できた。 この調子ならくじゅう17サミッツも大丈夫だろう😄

三郡縦走路。

三郡山頂はスルー。

砥石山到着。

宝満山キャンプ場では小屋番の皆さんが作業中。ありがとうございます。

土曜日でテン泊者は既に準備万端。

三郡縦走路。

三郡山頂はスルー。

砥石山到着。

土曜日でテン泊者は既に準備万端。