戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1470 m

【奥多摩】鷹ノ巣山は雪山でした⛄️ 水根→奥多摩駅

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2024.03.02(土) 日帰り

山友さんと、お互い未踏だった鷹ノ巣山へ。 他の方の活動日記をリサーチするも、前日分は見当たらず、行ってみないことにはわからんね、とのことで、とりあえずチェンスパだけ持っていくことに🥾 いつもながら奥多摩はとにかく遠い。 同じ都内なのに2.5時間もかかるってまあまあ大変。 今回はロングコースになるので、早めの集合ということもあり、季節と時間によっては激混みの青梅線も、この日は登山客もまばらでガラガラ🚃。 この時期に奥多摩の高山に行く人はそんなにいないのか〜などと思いつつ奥多摩駅に到着。 登山口最寄りの水根バス停でおりたものの、そばの駐車場トイレが故障で閉鎖されてたので、一つ先の奥多摩湖バス停トイレまで歩いて移動(陸橋経由したらメチャ近だった😳)。 気を取り直してスタート▶️ 登り始めから1時間ちょっと過ぎたあたりで、切り立った細い道で残雪が目立つようになり、安全のためにチェンスパ装着。更に進むとスノーシューと思しき足跡もあって、思ってた以上に雪が深い。そこから先頂上までそこそこの斜度をフウフウ言いながらどうにか進んだ。 ちなみに当日の雪質は全体的にザクザクしていて、やや硬め。 頂上は南アルプスの北岳間ノ岳まで見える絶景の展望だった📷。 ただ思いの外風がよく抜ける場所で、陽が翳ったタイミングでもあり、凍えながら超速でランチして速攻で下山。もうちょっとのんびりできたらよかったな。 下りは六ツ石山•絹笠山を経て奥多摩駅に抜けるルートで。 これが雪深の尾根歩きで、通る人も少ないのか踏み跡はあるもののそこまで固まりきってもおらず、精神的なしんどさは登り以上😭 スキーもできるのではと思うようなゲレンデゾーンもあったりして、今年登った北関東の雪山よりも、よっぽどいい雪山訓練になった🎿 山友さんの好リードもあって、苦戦しながらもペースはそこまで落とさず無事に下山。 日暮れまでに駅に到着できて大成功⭕️ 今度は別ルートでも登ってみたいな。 今回もいろいろとお手配くださった山友さんに心より感謝🙏