栗ノ木岳 アドベンチャー感満載😃

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は香肌イレブン😃 めっちゃハードな栗ノ木岳へ😱 ⁡ 今日はやま友のきょーさんと香肌イレブンの 栗ノ木岳に挑戦してきました💪 以前からヤマップでは繋がってたきょーさん。 去年に会ったときに、香肌イレブンの 栗ノ木岳が誰も居なくて不安😱って 話をしてて今日やっと挑戦できました🙌 ⁡ 登山口に到着すると案の定、駐車場は 誰も駐まってませんでした! 香肌イレブンの一座ですが、この時期に登る方は ほぼ皆無な状態。 早速準備して登山スタート🏃 林道を少し上がり、いよいよ登山道へ😃 ⁡ いきなり道が分からなくて登山テープを 探して何とか登っていきました。 道中ずーっとそんな感じで、もう登山道が どこにあるのか終始分からない状態でした💦 今回は直接栗ノ木岳へは向かわず、 遠回りをして縦走コース。 峠に出て急登をガンガン登って 縦走路へ出ました。 ⁡ 今までの縦走路みたいな爽やかなイメージではなく ひたすらアップダウンがある道。 もう道なき道、登山テープがない!! 北側からは強風🍃と❄️がチラついて 気温計は-4度と過酷なルート😱 そんな状態で何とか栗ノ木岳の手前でお昼ご飯😃 ⁡ お昼ご飯は風が来ない反対の斜面で食べて 山の景色を楽しみながらゆっくり休憩😊 ここで本日初めての登山者に出会い、 少し安心しました🤣 そこからいよいよラスボスの栗ノ木岳へ アタック開始しました。 もう激坂で後半は岩場でロープな場面😱 しかも雪混じりで滑りそうな斜面。 ハラハラドキドキのルートでしたが、 めっちゃ楽しかったです。 もう途中足がつりそうな場面も🤣 ⁡ やっとの思いで山頂に到着して一緒に もげポーズ🤣 何とか滑りながらも無事に下山できました。 栗ノ木岳、ほんと一人で行かなくて良かったと 思うほどでした。 尾根を間違えて進みそうになったり、 渡渉する場所を、ずっと沢に下ったりと きょーさんが道を見つけてくれて助かりました🙏 多分一人だと遭難して、沢で溺れて 5回位、死亡してると思います🤣 ⁡ 栗ノ木岳、挑戦される方は とにかく登山テープを見つける。 ヤマップのルートは外れる所がある。 登山道だけど、道なき道を覚悟☝️ 今日はご一緒頂いたきょーさんに感謝です。