竜王山登山口。この文面からして、4月以降もこのルートのピストンはできるようですね。 戻る 次へ

霧氷の綿向山・竜王山周回コースの写真

2024.03.02(土) 15:35

この写真を含む活動日記

917 m

霧氷の綿向山・竜王山周回コース

綿向山 (滋賀)

2024.03.02(土) 日帰り

3月になったというのに寒波で、霧氷でいっぱいの綿向山へ。駐車場へ着いたのが10時前。第一Pはほぼ満車。なお第二にはじゅうぶん空きがありました。駐車場あたり、雪はほぼなく、寒さは氷点下。この日、山上では氷点下8℃まで下がったようです。  4月から表参道ルートは全面的に封鎖されるということで、いまのうちにと、さらに来る人が増えているようです。霧氷は三合目手前から早くも現れ、六合目あたりからは針はり、トゲトゲがいっぱい現れました。七合目から上は圧巻でした。  山頂は曇り空でしたが、意外に眺望は良く、真っ白な雨乞岳が威厳たっぷり。下りは竜王山周回で。下山後、甲津畑のセツブンソウ自生地へ見に行きました。二週連続でセツブンソウを見れるなんて、贅沢ですねぇ。