山梨百名山 春日山 滝戸山

2019.01.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
27
距離
19.7 km
のぼり / くだり
776 / 1511 m
28
13
3
7
4
14
3
23
25
19
40
1 36

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き石和温泉駅から山百に行ってきました。 土曜日はいい天気でしたが日曜の石和は曇りのち晴れの天気予想、春日山のてんくら判定終日Aに僅かな期待もありましたが、 バスを降りると曇り空から小雪が舞っていました。午後、市街地に下りた時は晴れ間がありましたが、山中はずっと小雪が舞い、 展望もほとんど残念な状況となりました。 しかし、やっと山百50座を春日山で達成することができました。 そして、51座目は滝戸山となりました。 こんな天気でしたが鳥坂峠から地元の方がおひとり先を歩いており山頂で追いつきました。 里に下りてから駅近くのお風呂まで歩き、サッパリ温まってそこで食事も頂き帰宅しました。 コース 鳥坂トンネルBS停~春日山~名所山~滝戸山~狢山~石和温泉 滝戸山までは、しっかり踏まれており案内もあり問題ありません。 ただ、滝戸山から金刀毘羅神社までは余り踏まれておらず、不明瞭なところがありRFが必要です。 一度間違えて、別の尾根に入ってしまいました。 GPSか地図読みして確認しながらがよいと思います。

春日山・名所山・滝戸山 今回も石和温泉駅にやってきました。駅前バス停から鳥坂トンネルまで行きます。朝07:22には乗れないので次の10:05に乗りました。故に今日はゆっくりスタートです。
今回も石和温泉駅にやってきました。駅前バス停から鳥坂トンネルまで行きます。朝07:22には乗れないので次の10:05に乗りました。故に今日はゆっくりスタートです。
春日山・名所山・滝戸山 新鳥坂トンネルを出たところがBS停です。
新鳥坂トンネルを出たところがBS停です。
春日山・名所山・滝戸山 鳥坂トンネルBS停。駅からは自分を含め2人の乗客でした。
鳥坂トンネルBS停。駅からは自分を含め2人の乗客でした。
春日山・名所山・滝戸山 トンネルの脇からまず林道を歩きます。
トンネルの脇からまず林道を歩きます。
春日山・名所山・滝戸山 ここから、山道です。
ここから、山道です。
春日山・名所山・滝戸山 すぐに鳥坂峠に着きます。
すぐに鳥坂峠に着きます。
春日山・名所山・滝戸山 春日沢ノ頭の手前。先にお一人歩いていました。
春日沢ノ頭の手前。先にお一人歩いていました。
春日山・名所山・滝戸山 春日沢ノ頭
春日沢ノ頭
春日山・名所山・滝戸山 春日沢ノ頭の三角点
春日沢ノ頭の三角点
春日山・名所山・滝戸山 前が開けたました。その先が春日山の山頂です。
前が開けたました。その先が春日山の山頂です。
春日山・名所山・滝戸山 展望は期待できません。(泣)
展望は期待できません。(泣)
春日山・名所山・滝戸山 山頂手前の鉄塔
山頂手前の鉄塔
春日山・名所山・滝戸山 鉄塔の先が山頂です。
鉄塔の先が山頂です。
春日山・名所山・滝戸山 春日山山頂。山百50座目です。
春日山山頂。山百50座目です。
春日山・名所山・滝戸山 展望ありません。もう一人登山者がいました。記念に写真を撮って頂きました。サービスショットは未公開です。100座コンプリートの時に公開予定。
展望ありません。もう一人登山者がいました。記念に写真を撮って頂きました。サービスショットは未公開です。100座コンプリートの時に公開予定。
春日山・名所山・滝戸山 春日山山頂標識
春日山山頂標識
春日山・名所山・滝戸山 黒坂峠の手前から撮影。林道を跨ぎます。この林道を先に進む(大黒坂方面)と展望台があるようですが、今日は生憎の天気ですのでやめました。
黒坂峠の手前から撮影。林道を跨ぎます。この林道を先に進む(大黒坂方面)と展望台があるようですが、今日は生憎の天気ですのでやめました。
春日山・名所山・滝戸山 上からここに下りてきました。黒坂峠
上からここに下りてきました。黒坂峠
春日山・名所山・滝戸山 黒坂峠にあったもの。
黒坂峠にあったもの。
春日山・名所山・滝戸山 黒坂峠にあったもの。
黒坂峠にあったもの。
春日山・名所山・滝戸山 名所山への登り。今日の核心部でした。雲取山石尾根の高丸山の登りを思い出します。
名所山への登り。今日の核心部でした。雲取山石尾根の高丸山の登りを思い出します。
春日山・名所山・滝戸山 上から登ってきたところを振り返って撮りました。
上から登ってきたところを振り返って撮りました。
春日山・名所山・滝戸山 名所山山頂の様子
名所山山頂の様子
春日山・名所山・滝戸山 名所山山頂
名所山山頂
春日山・名所山・滝戸山 名所山標識
名所山標識
春日山・名所山・滝戸山 名所山の名称について書かれていました。
名所山の名称について書かれていました。
春日山・名所山・滝戸山 名所山山頂標識
名所山山頂標識
春日山・名所山・滝戸山 名所山からの道。
名所山からの道。
春日山・名所山・滝戸山 分岐
分岐
春日山・名所山・滝戸山 分岐から、風巻の三角点へ。
分岐から、風巻の三角点へ。
春日山・名所山・滝戸山 分岐に戻り、滝戸山方面を撮影
分岐に戻り、滝戸山方面を撮影
春日山・名所山・滝戸山 分岐これから進む道
分岐これから進む道
春日山・名所山・滝戸山 富士山方面はこんな感じでした。写真には写っていませんが、終日小雪が舞っていました。
富士山方面はこんな感じでした。写真には写っていませんが、終日小雪が舞っていました。
春日山・名所山・滝戸山 鴬宿峠の林道にでました。
鴬宿峠の林道にでました。
春日山・名所山・滝戸山 鴬宿峠のナンジャモンジャの木
鴬宿峠のナンジャモンジャの木
春日山・名所山・滝戸山 ナンジャモンジャの木
ナンジャモンジャの木
春日山・名所山・滝戸山 鴬宿峠のナンジャモンジャの木
鴬宿峠のナンジャモンジャの木
春日山・名所山・滝戸山 木は台風で倒れたようです。
木は台風で倒れたようです。
春日山・名所山・滝戸山 ナンジャモンジャの木の案内
ナンジャモンジャの木の案内
春日山・名所山・滝戸山 鴬宿峠の先から滝戸山に向います。
鴬宿峠の先から滝戸山に向います。
春日山・名所山・滝戸山 登山口の反対側。ベンチがいくつかあります。晴れていれば景色がよさそうです。残念。
登山口の反対側。ベンチがいくつかあります。晴れていれば景色がよさそうです。残念。
春日山・名所山・滝戸山 標識
標識
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山山頂
滝戸山山頂
春日山・名所山・滝戸山 もう一枚。
もう一枚。
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山山頂三角点。
滝戸山山頂三角点。
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山山頂の様子。
滝戸山山頂の様子。
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山山頂から、晴れていれば南アも見えるようですが、今日は難しい。
滝戸山山頂から、晴れていれば南アも見えるようですが、今日は難しい。
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山からこの方向への下りはあまり踏まれていませんでした。マークは少なめ、特にこの写真の尾根からの下降点が分り難く、先まで行きすぎて戻りました。この先も分かり難いところがあります。この先の最後の林道の手前は、ハッキリとしてきます。
滝戸山からこの方向への下りはあまり踏まれていませんでした。マークは少なめ、特にこの写真の尾根からの下降点が分り難く、先まで行きすぎて戻りました。この先も分かり難いところがあります。この先の最後の林道の手前は、ハッキリとしてきます。
春日山・名所山・滝戸山 王岳かなぁ?
王岳かなぁ?
春日山・名所山・滝戸山 狢山までの尾根
狢山までの尾根
春日山・名所山・滝戸山 狢山
狢山
春日山・名所山・滝戸山 狢山三角点
狢山三角点
春日山・名所山・滝戸山 ムジナ山とありました。
ムジナ山とありました。
春日山・名所山・滝戸山 狢山の下で林道を跨ぎます。
狢山の下で林道を跨ぎます。
春日山・名所山・滝戸山 また、林道にでました。
また、林道にでました。
春日山・名所山・滝戸山 林道を少し進み、金刀比羅神社の裏参道入口から神社に向います。
林道を少し進み、金刀比羅神社の裏参道入口から神社に向います。
春日山・名所山・滝戸山 金刀比羅神社の裏側から来て鳥居をくぐって表参道で下山します。
金刀比羅神社の裏側から来て鳥居をくぐって表参道で下山します。
春日山・名所山・滝戸山 金比羅神社の参道から市街地。
金比羅神社の参道から市街地。
春日山・名所山・滝戸山 ここまで雪が舞っていたので里の手前の下に降りてきてやっと休憩とランチです。今日も肉まんです。温かくて美味しい。コーヒーも飲んで駅までガンバリます。
ここまで雪が舞っていたので里の手前の下に降りてきてやっと休憩とランチです。今日も肉まんです。温かくて美味しい。コーヒーも飲んで駅までガンバリます。
春日山・名所山・滝戸山 ここに出てきました。振り返って撮影。
ここに出てきました。振り返って撮影。
春日山・名所山・滝戸山 もう一枚、振り返って撮影。やっと、天気が持ち直しました。里では雪は舞っていませんでした。
もう一枚、振り返って撮影。やっと、天気が持ち直しました。里では雪は舞っていませんでした。
春日山・名所山・滝戸山 笛吹川の蛍見橋から
笛吹川の蛍見橋から
春日山・名所山・滝戸山 笛吹川の蛍見橋から
笛吹川の蛍見橋から
春日山・名所山・滝戸山 笛吹川の蛍見橋から夕日
笛吹川の蛍見橋から夕日
春日山・名所山・滝戸山 石和温泉駅近くまで戻り、ここでyamap終了。石和温泉の公衆浴場に行きました。昭和の銭湯の雰囲気。大人400円。電気風呂、サウナ有り。食事もできます。ただ、ほうとうは残念ながらありませんでした。
石和温泉駅近くまで戻り、ここでyamap終了。石和温泉の公衆浴場に行きました。昭和の銭湯の雰囲気。大人400円。電気風呂、サウナ有り。食事もできます。ただ、ほうとうは残念ながらありませんでした。
春日山・名所山・滝戸山 ここで肉ドン頂きました。美味。
ここで肉ドン頂きました。美味。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。