川苔山(川乗山)・鋸尾根Ⅰ峰

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1
7 時間 26 分
58 分

🏔️川苔山 残雪期の練習をしたくて、前日のYAMAPの投稿を見たら結構雪が残ってたので行ってみたかった奥多摩に。 奥多摩駅から下山するまでトイレが一つもないため、この日はカフェインを封印🙅‍♀️ 始発バスは10人もいませんでした。おそらく皆ハイカーかな? 百尋ノ滝までは滝がいくつかあり、そのたびにカメラと持ってきたミニ三脚を構えて気が済むまで写真撮影🤳 時間を気にせずに寄り道できるのがソロの醍醐味ですよね〜 1000m付近はチェンスパをつけましたが、珍しく雪の踏み跡に惑わされて簡単なところで道に迷いました🌀 分岐地点まで戻って川を渡り登山道に戻ると後ろから来た二人組が私の足跡に惑わされて行き止まりの方に💦 前を歩く私に気付いて引き返していましたが、人通りの少ない山だったら気付かないよなあ 雪が残ってる道は迷いやすいので気をつけます✊ 地味に長い登山道を乗り越えてやってきた山頂は真っ白な雪に覆われていて青空の下に広がる山脈を一望でき、気持ちの良い登山となりました☀️ そしてこの辺りはほとんど杉林なので体力より先に花粉症が限界に達したようです。。 山好きには辛い時期だ〜⚡️ 下山すると登山口に大きな夏みかんの無人販売が! なんと3個で100円😳お土産に購入しました🎵 酸っぱくて食べ応えがあって美味しかったですよ〜🍊 また違う時期にも登りに行きたいな〜