愛宕山~こんな楽な山登りは初めて~

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

自治会のお遣いで愛宕神社まで行きました。 毎年、愛宕さんでお札をもらいに行ってるとの事で、当番で地元の方と一緒に表参道から山頂を目指しました。 スタートしていきなり一眼を忘れた事に気が付きましたが同行者がいたので、引き返す事を断念。 今回の記録はiphoneに頑張ってもらいました。 山道は終始整備されていて歩きやすく急登も一切なく、こんなに楽な山は初めてだと思える程すんなり山頂の愛宕神社に到着。 本殿には多くの方が参拝や祈祷で訪れていました。お遣いのお札をゲットし、ととくさと下山。 月輪寺ルートで下るはずが、ヤマップのルート設定を間違えていたせいで、大杉谷ルートになり、期待していた「空也の滝」にも行けず寂しく帰宅。 天気が思いのほか良かったので、いい山歩になりました。 行けなかった空也の滝は夏でもリベンジしに行こうと思います。