唐沢山・権現堂・飯守山・岡崎山

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

猫さんたちに遊んでもらおう と唐澤山神社を引っ掛けたハイキングを してきました。 標高は低く、お散歩気分で走破できるコース。 反時計回りで登り始めると 神社までは20分足らずで到着。 思ったより見応えのある神社でした。 唐沢山城本丸跡とのことで 城壁や大きな井戸など 神社以外も見学スポットありです。 猫さんも沢山出迎えてくれて 餌を見せびらかすと要領よく弄んでくれます。 ハイキングとしては流石に物足りないので 更に反時計回りに尾根伝いを南下。 小さいピークのアップダウンが続く コースでした。 権現堂が一番見晴らし良く 関東平野を一望 奥日光から赤城〜浅間山〜富士山、 果ては都心のビル群までよ〜く見えました。 下山してあまりに呆気なかったので 追加で梅林公園までお散歩。 梅林は白梅中心でやや小規模でしたが 新たに小苗がスペースに植栽されていたので 数年後が楽しみです。 コース設定について 飯守山から時計周りで神社まで行って 梅林公園へ下って戻ってくる方が 一筆書きに楽しめたなぁと思いました。