春を求めて榛名梅林+御岳山🌸|ぐんま三大梅林を訪ねる

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

※今回登りで使おうとした道は、地図上は登山道表示の一部が私有地のため通行止め。回避して登ったものの殆ど使われていないのか踏み跡薄く藪も濃い道でした😅(写真ご参照ください) どもです。生きてます! めちゃくちゃレポためてしまって季節感ちぐはぐすぎるので暫くコメント閉じます😂🙏💦 うららかな春の日に🌸は榛名梅林へお山歩😊✨ 広大な土地に約12万本の梅が植えられており「箕郷(みさと)梅林」「秋間梅林」とあわせて「ぐんま三大梅林」と呼ばれています。 開花時期は例年2月中旬~3月下旬。ついでに近くの御岳山へマイナールート→メジャールートで登ってみました😄 御岳山山頂は古里公園として古くからハイキングコースとして親しまれていたもよう。 おやまの神様を祀る石碑がたくさんあり、中々素敵な低山でした✨ 【ご参考】 🚌アクセス ・車 榛名梅見ヶ丘公園内(近い)、総合文化会館エコール横に有り(どちらも無料) ・公共交通機関 http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/?p=7494

石尊山・御殿山・天神山 総合文化会館エコール横に停めましたが、もう少し上に梅林至近の売店併設された臨時駐車場がありました
石尊山・御殿山・天神山 いきなり梅がお出迎え🌸💓
いきなり梅がお出迎え🌸💓
石尊山・御殿山・天神山 枝垂れに八重に紅白。色々な種類の梅が青空に映える✨
枝垂れに八重に紅白。色々な種類の梅が青空に映える✨
石尊山・御殿山・天神山 蝋梅は終わりかけに😊
蝋梅は終わりかけに😊 東京にいた頃は2月~3月ごろの初春が見ごろと思っていましたが、ぐんまでは12月~1月頃が良く咲いてます😳
石尊山・御殿山・天神山 カーブミラーと梅の花(byさんぺいさん)
カーブミラーと梅の花(byさんぺいさん)
石尊山・御殿山・天神山 「梅林ってこのあたり一帯をいうのかなぁ」
車道沿いをゆったり歩きながら、それらしい場所を探す
「梅林ってこのあたり一帯をいうのかなぁ」 車道沿いをゆったり歩きながら、それらしい場所を探す
石尊山・御殿山・天神山 「ちゃんと標識ありそうだけどね~」
と言いながら人混みを探す
「ちゃんと標識ありそうだけどね~」 と言いながら人混みを探す
石尊山・御殿山・天神山 「あったーーー!!✨」
うろうろしてたら、やっと見つけましたw
「あったーーー!!✨」 うろうろしてたら、やっと見つけましたw
石尊山・御殿山・天神山 この駐車場が一番近い
すぐそこから梅林の見どころ🌸
この駐車場が一番近い すぐそこから梅林の見どころ🌸
石尊山・御殿山・天神山 ほっ✨
ほっ✨
石尊山・御殿山・天神山 すっごく素敵!
すっごく素敵!
石尊山・御殿山・天神山 香りを楽しみながら、登っていく
あんまり香りがしないのと、するのとあって面白い😊✨
香りを楽しみながら、登っていく あんまり香りがしないのと、するのとあって面白い😊✨
石尊山・御殿山・天神山 選定して整えているんですね
選定して整えているんですね
石尊山・御殿山・天神山 かぁいいね💓
かぁいいね💓
石尊山・御殿山・天神山 まさに春爛漫
まさに春爛漫
石尊山・御殿山・天神山 ぐんまの山々と梅の海🌸
ぐんまの山々と梅の海🌸
石尊山・御殿山・天神山 🌸
🌸
石尊山・御殿山・天神山 落ちる影もいいのだ
落ちる影もいいのだ
石尊山・御殿山・天神山 ヒヨドリちゃんや
ヒヨドリちゃんや
石尊山・御殿山・天神山 メジロちゃんも嬉しそう~😊✨
メジロちゃんも嬉しそう~😊✨
石尊山・御殿山・天神山 地図見ながらここから入山してみる
地図見ながらここから入山してみる
石尊山・御殿山・天神山 藪!w
藪!w
石尊山・御殿山・天神山 道っぽいけど
道っぽいけど
石尊山・御殿山・天神山 ここの分岐の左は
ここの分岐の左は
石尊山・御殿山・天神山 登山道マークあるけど立ち入り禁止なので
登山道マークあるけど立ち入り禁止なので
石尊山・御殿山・天神山 戻って右の道をいきます
結構な急斜面~~~😅
戻って右の道をいきます 結構な急斜面~~~😅
石尊山・御殿山・天神山 竹~!
竹~!
石尊山・御殿山・天神山 昔は使われてたんだろうけどね…😅
昔は使われてたんだろうけどね…😅
石尊山・御殿山・天神山 倒木もすごいね!笑
倒木もすごいね!笑
石尊山・御殿山・天神山 やっと気持ちのいい道に出た~!
やっと気持ちのいい道に出た~!
石尊山・御殿山・天神山 山頂は公園ナリ!
山頂は公園ナリ!
石尊山・御殿山・天神山 「石碑がいっぱいある😳」
「石碑がいっぱいある😳」
石尊山・御殿山・天神山 赤城山や
赤城山や
石尊山・御殿山・天神山 妙義山の展望!
妙義山の展望!
石尊山・御殿山・天神山 あじがあるね
あじがあるね
石尊山・御殿山・天神山 誰かが定期的にかえているのか、綺麗
誰かが定期的にかえているのか、綺麗
石尊山・御殿山・天神山 静かでいい山頂でした
静かでいい山頂でした
石尊山・御殿山・天神山 少し降りたところには、古里神社の祠さん
少し降りたところには、古里神社の祠さん
石尊山・御殿山・天神山 そして東屋、右手に簡易トイレ(中見てないです笑)
そして東屋、右手に簡易トイレ(中見てないです笑)
石尊山・御殿山・天神山 額縁効果がい~かんじ✨
額縁効果がい~かんじ✨
石尊山・御殿山・天神山 こちらは今も人が登ってくる道のようで、
「こんにちは~」
『あれっ、どちらから!?』
「榛名梅林からで」
『そうなの!もっと奥の山までつながってるのよ~』
2人の女性とすれ違いました😊
こちらは今も人が登ってくる道のようで、 「こんにちは~」 『あれっ、どちらから!?』 「榛名梅林からで」 『そうなの!もっと奥の山までつながってるのよ~』 2人の女性とすれ違いました😊
石尊山・御殿山・天神山 梅も楽しめていい道!
梅も楽しめていい道!
石尊山・御殿山・天神山 青空に雪のよう❄
青空に雪のよう❄
石尊山・御殿山・天神山 まさに山歩道😊✨
まさに山歩道😊✨
石尊山・御殿山・天神山 サンシュユも咲いてました
別名ハルコガネバナ(春黄金花)、黄色というより黄金色
サンシュユも咲いてました 別名ハルコガネバナ(春黄金花)、黄色というより黄金色
石尊山・御殿山・天神山 人工物とのとりあわせもなんだか郷愁を誘われますね
人工物とのとりあわせもなんだか郷愁を誘われますね
石尊山・御殿山・天神山 無事下山ヌ!
無事下山ヌ!
石尊山・御殿山・天神山 花粉の襲来が危ぶまれる
花粉の襲来が危ぶまれる
石尊山・御殿山・天神山 そしてここで、やっと観光に使われているであろう案内板を発見!!✨
丁寧に木くずで道が引かれています
そしてここで、やっと観光に使われているであろう案内板を発見!!✨ 丁寧に木くずで道が引かれています
石尊山・御殿山・天神山 真新しいベンチもあって、ぽかぽかして、なんだかウトウト…
真新しいベンチもあって、ぽかぽかして、なんだかウトウト…
石尊山・御殿山・天神山 出入り口には選定した梅の花が。
2本いただいて帰ることにしました!
1週間ほどもちます😊🌸
出入り口には選定した梅の花が。 2本いただいて帰ることにしました! 1週間ほどもちます😊🌸
石尊山・御殿山・天神山 るんるん!
るんるん!
石尊山・御殿山・天神山 素敵な春の一日。
素敵な春の一日。
石尊山・御殿山・天神山 帰りは気になっていた「卵太郎」さんへ
帰りは気になっていた「卵太郎」さんへ
石尊山・御殿山・天神山 濃厚なプリンとシュークリームをお土産に買って帰りました🥰
のんびりまったり春の日に。リラックス出来たお山歩でした🌸
濃厚なプリンとシュークリームをお土産に買って帰りました🥰 のんびりまったり春の日に。リラックス出来たお山歩でした🌸